【マクドナルド】リニューアル「チキンタルタ」は、両手でギュッと圧縮して食べるべし!

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

マクドナルドのリニューアルメニュー

「チキンタツタ」
「チキンタルタ」

が発売しました!

このリニューアルが美味しく本物なのか、しっかりと実食レビューです!Mcd ctt cs1

 

チキンタルタ スペシャルセット
830円

「スペシャルセット」には、チキンナゲットが付いてます。

普段はキチンナゲットまでは頼みませんが、今回ナゲット用の期間限定ソースも新たに登場したというので、新ソースと合わせて頼んでみました。

新ソースについては、後半にて。

 

それにしても、チキンタルタの箱!

各面にタルタの文字を一文字づつ書いてあり、くせがスゴイ。
なかなか効いてるデザインですな。Mcd ctt 1

 

チキンタルタ

目当てのチキンタルタから、いただきます!

チキンタルタの箱の隅に

「こってリッチ! タルタル」

という文字。

チキンタツタに、タルタルソースが付いてるのが「チキンタルタ」。
タルタル好きの私が、チキンタルタを選ぶのは必然の事なのです!Mcd ctt 3

 

開封の儀

箱を開封。

ちょっとこじんまりとしたチキンタルタが見参。

このパンズの厚さに目を引かれてしました。
甘くて単品でもイケる「ふんわりパンズ」が登板してるじゃないですか!

パンズの表面の照りが美しいっすね〜。
Mcd ctt 5

Mcd ctt 6

 

タルタル

タルタル好きとして、チキンタルタのタルタルを調べないわけには行きません(使命感)
ふかふかパンズをめくっちゃいましたよ。

 

チキンパティの上にしっかりとタルタルがのっております。

タルタルの色が黄色い!
たまごが1.5倍増量されているという話は真実っぱいです。

ところが、タルタルの分量はほどほど。
量は1.5倍では無く、適量に収めてるということでしょうね。
すこし気落ちです。。。
Mcd ctt 7

 

実食レビュー

ひとくち、ガブリとかみつきました。

やわらかーーーい

パンズもチキンパティも、全てがふわふわタイム!
チキンからは肉汁がじわっと溢れ、タルタルソースとの相性がグッド。

チキンパティのカリッとした衣、千切りキャベツのシャキシャキ感が、この柔らかいハンバーガーの中で光ってますね。
Mcd ctt 8

 

全力で圧縮せよ!

しかーし。
チキンタルタが柔らかすぎて、かなり食べにくい。
二口目には、ボロボロと形が崩壊しそうな恐怖感を覚えます。

 

せっかくのふかふかパンズには申し訳ないが、全力で圧縮します!

両手を使って、ぺったんこ。

見た目が悪いですが、全体のまとまりが良くなり最後まで快適に食べきれました。Mcd ctt 9

 

チキンナゲット&しょうが醤油ソース

もう一つの注目商品、チキンナゲットです。

期間限定で

「しょうが醤油ソース」
「タルタルソース」

が発売されました。

タルタルはタツタでフォローしてたので、ナゲットは「しょうが醤油ソース」の味でいただきます。Mcd ctt cs2

 

ナゲット 5ピース

いつもの箱にナゲットが入ってます。
ここまでは、いつも通り。

Mcd ctt 2

 

しょうが醤油ソース

こちらがしょうが醤油ソース。

フタの色合いは、BBQソースぽいなぁという印象。Mcd ctt 13

Mcd ctt 11

 

しょうが醤油ソースの味は?

甘い醤油と新鮮な生姜の味がこれほど素晴らしいとは思いませんでした。
大根おろしも入ってたんですが辛味は無くて、最初はリンゴのすりおろしだろうと思いこんでました。

ナゲットの油っぽいところが、しょうがの風味でサッパリと打ち消されてますし、甘い醤油が和風な印象を与えます。

チキンタルタよりも、このチキンナゲットの味の方が感動がありましたね。Mcd ctt 12

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回は、リニューアルされた「チキンタルタ」を食べてみました。

チキンタルタのタルタルが濃厚で、全体として美味しく仕上がってます。
成功の味と言えると思います。

しかし本音を言うと、チキンタルタのチキンパティが「巨大なチキンナゲット」という印象が拭えず。
ここがマイナスポイント。

鶏感や肉感が乏しく、合成された味・設計された味という不自然さが目立ちました。

良くも悪くも子供受けしそうなところがあり、また食べたいという気持ちまでは引き出せませんでした。
没個性的だったなぁと思ったところです。

 

一方、ナゲットの「しょうが醤油ソース」
こちらは、他に類を見ない特徴的な味を作りだし、かなり評価が上がりました。
特にしょうがの刺激と清涼感が、絶対にオススメですね。

今回も美味しい商品ですし、一度お試し頂きたいと思います。
ごちそうさまでした!