【うどん和助 大名】移転しても味はそのまま! 大人気の「ごぼう天ぶっかけ」を頂く!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

北天神エリアで行列ができる人気うどん屋店「うどん和助」
そんな和助に、店舗移転のニュースが飛び込んできました。

 

新天地は「大名」。

うどん和助 大名

としてオープンです。

味が変わってないか、移転後の味をさっそく確認してきました。

外観

店舗の場所は、中央区役所の裏通り。
近くには辛麺の桝本があったり、味噌ラーメンの獅子王や天ぷらのひらおの通りですね。

開店直後でもあり、お花が一杯届いています。

Wasuke Daimyo2

 

うどん和助は、豊前裏打会の一員。
裏打会のうどんは、透明で強いコシのある細麺が特徴です。

Wasuke Daimyo4

 

メニュー

店先に、メニューが書かれたボードがありました。

やっぱり必食すべきは、「ごぼう天うどん」

そして、夜営業(17:30〜)はアルコールを出すようです。
和助も、うどん居酒屋としても使えるのでしょうか。

Wasuke Daimyo3

 

営業時間は、こちら。
火曜日が休店日。

Wasuke Daimyo5

券売機

お店に一歩踏み入れると、直ぐ右脇に券売機が設置されています。

初めてみるタイプの券売機に興味津々。
縦型の大型タッチパネルを採用した券売機。

なんかものすごくカッコイイ。

Wasuke Daimyo19

 

▼ 券売機 メニュー 上部

日本語とハングルの2言語に対応。

今日も蒸し暑いので、冷たい麺しか食べたくない。

ごぼう天ぶっかけ

をチョイスするのは必然のことでしょう。

Wasuke Daimyo7

 

▼ 券売機 メニュー 下部

こちらは、写真無しでメニューが並んでます。

ただ、この画面。
非常にわかりにくい!!
ボタンを一つ一つ読まないと分からないし、イメージも付きにくい。

トッピングとアルコール類はスキマを空けてグルーピングしてますが、主役のうどんのエリアはゴチャゴチャ。
ダメダメすぎるデザインです。

今後、改修されることを望みます。

Wasuke Daimyo8

 

店内

店内は明るく、木材を多くつかってぬくもりを感じるお店になっています。

ひと言で言えば、カフェのような印象。

Wasuke Daimyo9

 

▼ 店内から外方向へ。

Wasuke Daimyo14

 

▼ お水は、壁に埋め込まれた給水器でセルフサービスWasuke Daimyo13

 

お店の突き当たりには、カウンター席が配置。
弧を描いたテーブルになっていて、隣席とのスペースに余裕を感じます。
丸形のカウンターは、窮屈感が無くてイイ。

Wasuke Daimyo10

 

カウンターの上には、お酒を提供しているということで、生ビール用のビールサーバーが配置。
ピカピカしてますね。

Wasuke Daimyo15

 

卓上調味料

入れ放題の天かす、割り箸。
うどんに天かすを入れるのが大好きなので、置いてある安心感ハンパない。Wasuke Daimyo11

 

レンゲ、一味唐辛子と黄柚子こしょう。
裏打会でつかっている香辛料が置かれてます。Wasuke Daimyo12

 

ピッチャー、紙ナプキン。
ピッチャーが置いてあるということは、二杯目はわざわざ汲みに行かなくても良いんですね。

Wasuke Daimyo18

 

ショップカード

席をうろうろ見てると、名刺大のショップカードを見つけました。
インスタのQRが印刷されているカード。

お店のロゴもカッコ良いと思います。

Wasuke Daimyo16

Wasuke Daimyo17

 

ごぼ天ぶっかけ 780円

注文から、10分以上を待って着丼。
以前よりも、待ち時間はちょっと長めでした。

店内の混雑は無くファーストロットだったので、これは「ちょっと遅いなぁ」と感じるところ。

Wasuke Daimyo20

 

ぶっかけうどんには、大根おろし、生姜、ねぎ、かつお節が大量にのっかっています。
これは、前と同じクオリティで安心しました。

Wasuke Daimyo21

裏打会特有の半透明に透き通り輝く細麺。
そして、細麺とは思えないほどの強いコシ。

これは、前と同じ。変わってない!
夢中でガシガシとすすります。

Wasuke Daimyo22

ツユをどばーーー。

「おろし」は、冷たく冷やされ辛味が立っており、清涼感を与えてくれます。
使ってる「おろし」の量も多く、ありがたいことです。

ツユをぶっかけて、通常の味わい方を楽しみますが、こちらも美味しい。

Wasuke Daimyo23

 

巨大なごぼ天

別皿に乗せてもらった「ごぼ天」
ごぼ天一つの大きさと分厚さに、何度見ても驚きを隠せません。

ごぼ天は、ごぼうの風味と根菜の甘みが感じられる一級品。
よそでは、この味が再現できないんですよね。

大変満足。

Wasuke Daimyo24

 

▼ ゆず胡椒を使ってみますが、これも正解の味。Wasuke Daimyo27Wasuke Daimyo28

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Wasuke Daimyo29

大名に移転した「うどん和助」で

ごぼう天ぶっかけ

を美味しく完食です。

とにかく、味が変わってないことに一安心。
裏打会のうどん麺は、やっぱりスゴいのひと言です。

 

ただ、オープンし立て伴う運用面の問題は残っているように感じます。

・全てのピッチャー内の氷が溶けきった状態で夜営業開始
・券売機の使いにくさ

前と比べて店員さんが少なくなったので、活気が減ったように感じました。

 

また、個人的に冷や系のうどんに使う器は、麺の温度が上がらないように事前に冷やしておいて欲しい。
店舗改装されて店の格が上がったので、他店のサービスで有ることが無いのは目に付いてしまいます。

徐々に改善していくと思いますので、これからに期待です。

 

近隣に区役所があるので、大きな需要が見込めそうな土地です。
これからも、頑張って頂きたい。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

店名 うどん和助 大名
TEL 092-733-0202
住所 福岡県福岡市中央区大名2-2-43 イーエルケイ大名ビル 101
営業時間 11:00~15:30
17:30~21:00
定休日 火曜日