500円で『IKEA オリエンタルビュッフェ』を味わい尽くす

最近、福岡に引っ越しをしましたので、新居に必要な家財を揃えるために「IKEA 福岡新宮」にやってきました。

IMG_4111 IMG_4110

これまで関西に居たので、「IKEA 鶴浜(大阪府大阪市)」をよく利用してました。
初めて訪れた「福岡新宮」は「鶴浜」と比べると少しは小ぶりだったので不安を感じましたが、品揃えで特に見劣りする点もなく、これまで通りの買い物が出来ました。

 

エントランス

IMG_4112 IMG_4113

エントランスには、セール情報を知らせる看板が並んでいましたが、その中に訪問目的の一つでもある「オリエンタルビュッフェ」の看板も並んでました。

オリエンタルビュッフェ開催
ワンコインで6種類のカレーやクスクスなどが食べ放題
期間限定:5月28日(木)~6月7日(日)
時間: 16:00~20:30(最終受付 19:30)

 

レストラン

IMG_4114
入り口にも看板が待ち構えています。
結構、イチオシ感が凄いです。
レストランには、「整理券」をもらう行列ができており早速ならびました。
行列の進みは早くてどんどん先に進みます。

IMG_4117

 

「整理券」をもらったあとは、そのまま「お支払い」を済ませます。
お値段は『500円』!!
お財布に優しいワンコインです。

IMG_4116 IMG_4118

支払ったレシートを見せると、入場時間が書かれたシールとお買い物クーポン100円分がもらえます。
IKEAの価格帯からすると100円の割引はしょぼいとは思いましたが、ビュッフェが400円になると思えば利用しない手は無いですね。

IMG_4120

 


時間までに何をするか?

実は、ビュッフェを期待して朝食を抜いてきていたので、シールに書かれた開始時間を見た時はショックでした。
シールをもらった時刻は14時です。

16時の開始まで2時間もあります。
空腹のまま買い物することも考えましたが、空腹のあまり衝動買いをしてしまわないとも限りません。

答えは一つ。
「なにかを腹に入れる」です。
ここでガッツリと食べてしまったら、元も子もないので少なめにしておかないといけません。

そこで選んだのは、

当店一番人気「ベリーベリーチーズケーキ」359円

空腹は最高のスパイスといいます。自ずと期待は高まります。
その肝心の味ですが・・・。

チーズケーキ部分は及第点ですが、ベリーの小さな種子のざらついた食感がイマイチ。
すこし残念でしたね。

空腹を癒すのなら、レジを出た後のホットドッグを選んでおけばよかったなぁと思いました。

IMG_4121 IMG_4124

 

 


時は来た!! オリエンタルビュッフェを喰らう

ちょっとイマイチなチーズケーキを食べたあと、目的の家具の買い物をしてるうちに開始時間になりました。
早速レストランに向かいます。

ビュッフェの行列ができていたので、列に並んで皿に料理を取っていきました。

 

□パクチー入りグリーンサラダ
IMG_4125

□クスクスのサラダ
IMG_4126

□フムス
ひよこ豆にニンニク、練りごま、クミン、オリーブオイル、レモン汁などを混ぜ、ペースト状にした中東の料理です。

IMG_4130 IMG_4129

カレーゾーン

小さなお椀があるので、それに注いでいきます。

IMG_4131 IMG_4132 IMG_4133

用意されたカレーは5種類。
グリーンカレー
マッサマンカレー
マサラカレー
バターチキンカレー
キーマカレー

あと、子ども向けのカレーも1つありました。

IMG_4134 IMG_4135 IMG_4137 IMG_4136 IMG_4138

ターメリックライス

IMG_4141 IMG_4142

16種類の雑穀ライス

IMG_4143 IMG_4144

タンドリーチキンとミートボールケバブスパイス

IMG_4145 IMG_4146

IMG_4147

チョリソーソーセージ

IMG_4148 IMG_4152

ナン

IMG_4149 IMG_4153

サモサ風春巻き

IMG_4150 IMG_4151

 

料理の感想

イチオシのカレーですが、どれもイマイチです。
ご近所のインド料理屋さんのほうが一枚上手だとわかるぐらいのイマイチさです。

あと、ナンも酷かった。
これもご近所のインド料理屋さんとの落差がはっきりした味わいでした。

IMG_4155 IMG_4156 IMG_4157

ビュッフェ おかわり

イマイチと言いつつも美味しいものもあるので、おかわりはそれに絞って来ました。
特におもしろい味わいだったのが、「フムス」。
レバーパテとそっくりで、濃厚な味わい楽しめました。

・ソーセージ
・春巻き
・ミートボール
・ターメリックライス
・タンドリーチキン
これら5つは、当たり料理で美味しくてリピートしました。

なんといっても、たった500円なんですから、あまり贅沢を言うのはよくないですね。
十分楽しめました。

IMG_4159