【福太郎 天神テルラ店】観光客殺到!明太子食べ放題の格安定食。ドッサリ明太子で最強のTKGを作ってみた!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回は、明太子が食べ放題の「福太郎 天神テルラ店」

めんたいボウル

を紹介したいと思います。

外観

天神の国体通り沿いに位置するビル「テルラ」の一階が、福太郎のテナントになっています。

福太郎のノボリが立ってて、分かりやすいハズ。

Fukutaro 1

Fukutaro 2

店内

店内は、福太郎のお土産商品がいっぱい。

福太郎と言えば、「めんべい」
明太子の風味を付けたせんべいで、福岡のお土産ランキングには上位に入る人気商品。

知らない人は居ないと思います。

Fukutaro 35

 

めんべいは、えびせんのような食感にほんのり辛味をあります。
試食も出来るので、未体験で有ればお試しを。Fukutaro 44

 

店内には福太郎の商品がドッサリ。
福岡でのお土産を揃えるには、ここで足りるぐらい商品数が多いです。Fukutaro 41

 

カフェエリア

お店の半分弱のスペースが、カフェエリアになっています。

販売スペースを区切って作った様子が何となくうかがえ、食事をするにはちょっと落ち着けない雰囲気があるのが玉にキズ。

ちなみに、来店したのは「平日の14時。」
すでに、店内は満席。
ランチタイムにはどうなるやら。

Fukutaro 10

メニュー

カフェエリアの入り口には、メニューが書いたシンプルな黒地のカンバン。

そして、カフェで提供される定食は、3種類のみ。

Fukutaro 3

 

福太郎のめんたいボウル 540円

一番の人気メニュー。
福太郎のめんたいボウル。

これに明太子食べ放題が付いてきて、たった540円というリーズナブルさ。

当然、私はコレをオーダーしました。

Fukutaro 5

Fukutaro 4

 

福太郎の錦盛りボウル 750円

錦ボウルは、明太子・うに・ほたて・めかぶが乗った海鮮丼風の定食。

これにも、「明太子食べ放題」が付いちゃうのです。

Fukutaro 6

Fukutaro 7

 

福太郎の博多茶漬け膳 820円

最高額でもたった820円で提供されるのが、「博多茶漬け膳」

福岡名物ゴマサバならぬ、ゴマ鯛が一緒に付き、最後にはお茶漬けで締めてしまおうという、この一膳。

こちらにも「明太子食べ放題」があるので、明太子茶漬けを作っても良いかもしれません。

Fukutaro 8

Fukutaro 9

 

 ドリンク&デザート

カフェと言うだけ有って、ドリンク類とデザートも頂けます。Fukutaro 11

 

▼ めんべいソフトという気になるデザート。

それにしても、デザートも200円以内って。
安すぎるだろ〜。

Fukutaro 12

 

卓上調味料

カウンター席に座ります。
卓上にはピッチャーとメニュー、調味料を見つけました。

Fukutaro 13

用意されていたのは
・牡蠣だし醤油
・ごま油
・ふりかけ(ぱらぱらめんたい)

この三つとも、隣の販売スペースでお買い求めが出来ます。
気に入ったら買って帰れる、良い仕組みや。

Fukutaro 27

 

明太子食べ放題の「めんたいボウル」を頂く!

「柚子風味めんたい」と「いかめんたい」

白い小ビンが二つ、目の前に並びます。

Fukutaro 14

中身を空けると、

 ・柚子風味の明太子
 ・いかめんたい

がそれぞれ入って居ました。

今すぐ食べたい!!!
箸をもっってこーーい!

Fukutaro 15

 

到着!!

めんたいボウル到着!!

一番安いメニューを選んだので、あまり質は期待はしてなかったのですが。
届いてびっくり。

品数が多いし、シンプルで上品な和定食が目に前に届きましたよ!

Fukutaro 16

 

明太子も、2種類が最初から乗っています。
これプラス、小ビンの明太子もあるのです。

明太子天国や〜〜〜。

Fukutaro 17

 

・TKG(卵かけご飯)用の生卵。
・大豆の煮物
・お漬物

煮物は薄味の仕上がりで、大豆の豆感が出てて絶妙の味付け。
漬物も酸っぱい水菜漬けで、良き箸休め。

Fukutaro 18

 

▼ みそ汁

油揚げがたくさん入ったワイ好みの「みそ汁」。
何で好みを知ってるんやー!

Fukutaro 19

 

大根やニンジンという具材が汁底に隠れています。
それも、「豚汁」に匹敵するレベルの具材投入量。

具だくさん!

Fukutaro 23

 

明太子最強の友「ご飯」

さて、今回の目的はたっぷりと「明太子食べ放題」を満喫すること。

それに欠かせないのが、この国産の白いご飯。
このご飯には、

1回目のおかわりまで無料

というルールがあります。
2回目のおかわり以降は、@150円です。

 

こうなると、1回分のご飯の盛りがどれくらいか気になったのですが、割と多めの分量。

男性向けのお茶碗分ぐらいは有ると思います。
お店の気前の良さを感じます。

Fukutaro 20

 

惜しげ無く明太子を喰らう

さて、大量にある「明太子」ひと切れご飯へON

通常なら、この量を少しずつ崩しながら、ご飯半分以上はペロリと食べないと行けません。
明太子はそう食べられるものではないので、貴重な存在なのです。

Fukutaro 21

 

でも、今回は特別!

明太子ひと切れを、ひとくちで!

くぅうぅ、贅沢!
魚卵バンザイ!

柚子風味をほんのり感じますが、基本は明太子。
辛さがピリッとあって、ご飯がススム塩味。

あぁ、日本の朝には明太子が似合う。

Fukutaro 22

 

▼ いかめんたい

もう一つの、明太子。
それは、いかめんたい。

こちらも、ドッサリとご飯へON

いかめんたいは、明太子が少ないため、辛さは控えめ。
いかめんたい単体で成立してるので、ご飯に乗っけるよりもお酒のアテにチビチビ食べるのが幸せになれるかも。

Fukutaro 24

 

▼ ひと瓶まるごと乗っけたった

ある程度楽しんだら、デカ盛りニストとしては、たくさんのめんたいを一気に食べたい!!
明太子ひと瓶分をご飯に乗っけて、頂いてみました!

あぁ、今ものすごく贅沢な食べ方をしているーーーー。

Fukutaro 25

 

二杯目はTKGの出番

ご飯一杯目を、明太子の狂喜乱舞で平らげ、二杯目のセットアップです。

小ビン明太子を追加で持ってきてもらいます。
生卵を割り、牡蠣しょう油とゴマ油を加えて、最高のTKGの準備を整えます。

Fukutaro 28

 

二杯目のご飯が届き、最高のTKGへ向けて主役たちを器にバランス良く配置。

中央に生卵を配し、いかめんたいと明太子を並べます。
我ながら、良い見た目のTKGが出来ました。

Fukutaro 30

 

玉子を軽く崩しながら、明太子と一緒にスプーンで食します。

辛さがまろやかになって、良いのどごし。
でも、ピリッと辛い。
やっぱり明太子。

卓上調味料にあったゴマ油の香りが強力で、明太子の魚っぽさを打ち消してくれました。

鶏とスケトウダラのエッグのタッグ。
プリン体は高かろうと思いますが、この味の前では後悔など皆無。

ホント、うまーー。

Fukutaro 33

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Fukutaro 34

福太郎の

「めんたいボウル」

完食です!

心配だった、ご飯のおかわり問題。
ご飯一膳が十分な量だったので、ほとんどの人は2杯食べれば満足出来ると思います。
私も2杯目のTKGを食べ終えたら、満足しちゃいましたし。

あと、明太子タップリ山盛りにしちゃうぜーーーーー。
と思っている方。
それは、予想以上に美味しく頂けませんよ。

明太子は保存目的の漬物なので、唐辛子の辛さだけで無く塩辛いのです。
適量のご飯と一緒に頂く物なのです。

 

店内のお客さんを見て思ったのですが、福岡ガイドブックを持ったグループが数多かった。
確かに、観光客からすると、福岡名物の明太子を食べ放題出来るのですから、一度は来てみたいですよね。
しかも、安いし。

私の知る限りでは、博多駅の「やまや」のランチも明太子食べ放題をしていますが、「やまや」は主要都市に支店出してるからなぁ・・・。

 

そんなことで、ここなら県外のお客さんを連れてもウケること間違いなし。
福岡人が行っても満足の福太郎テルラ店の明太子食べ放題でした。

店名 福太郎 天神テルラ店
TEL 092-713-4441
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-18 天神テルラビル 1F
営業時間 9:30~20:00
(カフェL.O.19:00)
定休日 年中無休(年末年始のみ休み)