【博多うろり】女将コンビが創る野菜居酒屋 名物「豚ネギしゃぶ」「うろりサラダ」で新鮮野菜の美味さを知る!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回は、定例のIT業界のお友達との懇談会で訪問させてもらった

博多うろり

さんでの、豪華でヘルシーな酒宴を紹介したいと思います。

「博多うろり」の外観

「博多うろり」さんは、赤坂のハイルーク舞鶴に構えております。

ご近所には「小野の離れ」さんがあるので、その付近と思って頂くと分かりやすい。HKT urori 2

 

▼ ハイルーク舞鶴の一階に「博多うろり」HKT urori 3

 

ハイルーク舞鶴につづく石畳をすすむと、すぐに「うろり」さんが見つかります。
暗い中、うろりの赤く丸いカンバンがひときわ目立つのです。HKT urori 4

 

「博多うろり」の店内

さっそく、店内へ。

今回は、貸し切りで利用させて頂きました。
そのため、店内のレイアウトは実際の営業状態と異なる点にご注意ください。HKT urori 9

 

割烹着を着た女将コンビ。
こちらが、うろりの主役です。

和風割烹的な雰囲気を感じますが、カウンター頭上にワイングラスも吊されておりワインも頂ける模様。

カウンターには、貸し切りの私共のために大量のサラダの器が準備されていました。HKT urori 5

 

色合い鮮やかなサラダ。
おばんざいのような深皿にどっさりと用意して頂いております。HKT urori 7

 

隅でみつけた「本日のおすすめ」

うろりサラダをはじめとしたレギュラーメニューがこちらだと思います。
(今回は貸し切りにしてるので、出てくるメニューはお任せ)

福岡で「万願寺とうがらし」が出てくるのは、元京都人としては驚きを隠せない。
こちらじゃ京野菜など見かけませんからね。HKT urori 8

 

▼ 2人用のテーブルを連結させて、大人数向けにセッティング。HKT urori 10

 

「博多うろり」のメニュー

飲み物編

ビールは「キリンビール」。

そのほかにもアルコール類は十分な種類を取りそろえて有ります。HKT urori 11

 

こちらが「日本酒や焼酎メニュー」

レギュラーメニューということで、ここでは平均的な取りそろえ。

日本酒も松竹梅。
悪くないけど、敢えて頼まないなぁ。HKT urori 18

 

今月の地酒

日本酒好きなら、こちらから選びたい。
各地の名酒がずらりとならび、この品揃えであれば満足でしょう。HKT urori 13

 

地酒セレクトボトル

こちらも福岡以外の各地からお酒を取りそろえて有ります。HKT urori 12

 

「博多うろり」の料理メニュー編

料理のメニューはこちら。

「とりあえずメニュー」は360円から手頃な価格。しかも数多く揃ってます。
これなら、チェーン店居酒屋とあまり変わらないぐらいの支払いになりそう。HKT urori 14

今日のおすすめ

・うろりサラダ
・お刺身盛り合わせ

先ほどのメニューと抑えれば、完璧ですね。HKT urori 15

 

うろりサラダの野菜ラインナップ

うろりサラダに使ってる野菜のラインナップがこちら。

半分以上が珍しい野菜。
普段口にすることが無いレアものばかり。

一日分の野菜なんちゃらとか、うろりサラダの前では笑止千万なのです。HKT urori 16

 

「博多うろり」のお料理一覧

乾杯はビール。
ビールはうまし!
HKT urori 19

 

頂いた日本酒

■ 梵 艶(兵庫)HKT urori 27

 

■ 雨後の月 月光 大吟醸(広島)HKT urori 28

 

うろりサラダ

うろりサラダの一部です。
大皿に入ったブロッコリーと水菜。HKT urori 20

 

こちらは、サニーレタスです。HKT urori 21

 

適当に、自分好みのサラダを取って、ドレッシングをタップリ掛けます。HKT urori 22

 

■ 食べやすい「むなかた甘夏ドレッシング」

サラダにタップリと掛けさせてもらったのが「むなかた甘夏ドレッシング」
酸味と甘みのバランスが良くて、サラダがどんどんススム味でした。HKT urori 23

 

「博多うろり」のゴマサバ

お刺身として、登場したのが「ゴマサバ」

お皿の奥にある茶色い練りゴマに付けてゴマサバを頂くと一層美味。
福岡に来て良かったと思える味です。

HKT urori 25

野菜の天ぷら盛り

人数が多かったので、天ぷらがこれだけの量になりました。
大量の野菜の天ぷら盛り。

米油で揚げられており、クドさを感じません!
うれしい事に、カラダにも優しいんですって、奥さま!

HKT urori 31

 

天ぷらには、特製の塩。
ややピンク掛かった色で、岩塩ぽい塩です。
ストレートのしょっぱさじゃなく、やわらかな当たりの塩で天ぷらにピッタリ。

HKT urori 33

 

■ しいたけの天ぷら

肉厚な「しいたけの天ぷら」。HKT urori 35

 

肉厚な中身からは、たっぷりとジューシーな汁が。
衣の油が軽やか。さすがは米油の天ぷらです。HKT urori 36

 

菜の花の芽

すいません。
こちらの揚げ物、うろ覚えかもです。HKT urori 38

春菊の天ぷら

すいません、こちらもうろ覚えです。
美味しい葉物の天ぷらでした。HKT urori 40

サツマイモの天ぷら

サツマイモの天ぷらが遅れて到着。

厚切りされたお芋で、揚げることで内部がふっくら。ふかし芋のようでした。
自然なお芋の甘みが楽しめました。HKT urori 43

 

▼ お芋には、「塩」が合います。HKT urori 44

 

「博多うろり」の巨大エビ天

天ぷらシリーズの圧巻が、この巨大エビ天!

HKT urori 45

 

箸で掴むと、重さと太さがそこらのエビ天では無いと思い知るのです。
このエビは、贅沢の極みでした。幸せ。

HKT urori 47

 

■酢モツ
居酒屋でお馴染みの酢モツ。
大振りのモツで、食べ応えがありました。
酢も強く効いてて、サッパリ。

HKT urori 42

 

タコさんウインナー

米油で素揚げしたタコさんウインナー。

この赤さ!
足の反り具合!

まさしくタコさんウインナー。
懐かし過ぎるー!

HKT urori 41

 

「博多うろり」の豚ネギシャブ

宴の終盤。
各テーブルにお鍋がセットされませした。

ダシスープに、昆布がひと切れ。
鍋を火に掛けて、昆布から更に旨味を絞り出します。

HKT urori 48

 

この鍋に使うのが、この「ネギ」

文字通り富士山のような稜線を描いたネギ山で各卓に並んでます。HKT urori 50

 

▼ 参加者の目の前にネギ山がセッティング。HKT urori 52

 

■ 豚バラ スライス

今回は、ひとり一人に豚バラの角皿で提供されました。
これも、美味しそう。HKT urori 51

 

鍋のダシが沸いたら、豚をしゃぶしゃぶ。

特製のポン酢に付けて、頂きました。
豚の甘みとやわらかなポン酢の酸味がおいしひ〜。

もちろん、ネギも湯がいてポン酢をたっぷりと付けていただきました。HKT urori 53

 

シメには「フワフワ雑炊」

豚ネギシャブを食べ終えると、女将が鍋を下げてくれます。

そして持ってきてくれたのが、雑炊。
豚とネギの旨味が溶けたスープを使った雑炊です。

さらに追加投入したのが、ふわふわのメレンゲ。

HKT urori 54

 

▼ これまた、ネギを追加でのせて。

HKT urori 57

 

しっかりとかき混ぜてくれます。

出来上がった雑炊は、食感がふわふわ。
ポン酢や岩塩を加えて、自分好みの雑炊にして最後まで美味しく頂けました。

HKT urori 59

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回は

博多うろり

での野菜の酒宴を楽しんで参りました。
この晩だけ「3日分の野菜摂取」をできた気がします。

特に「うろりサラダ」の美味さ。
シンプルなサラダでしたが、珍しい野菜をいろいろと食べられて満足でした。

やっぱり女性にお勧めしたいお店ですね。
かなりウケがいい居酒屋さんだと思います。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!