とうとう福岡の二郎インスパイア系【島系本店舞鶴店】に行ってみた

島系本店桜島ラーメン

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。
  〈追記:2016年10月13日 再訪〉

ジロリアンとして、待ちに待った福岡の数少ない二郎インスパイア系ラーメン店。

島系本店

にとうとう訪問してきましたよ。

志免本店は遠かったので、舞鶴店のほうへ行って参りました!IMG 5129

 

 

店先

営業時間

11:00 〜 16:00
18:00 〜 22:00
 ※スープが無くなり次第終了

夕方に、2時間の休憩が入るので、注意が必要です。

IMG 5133

 

 

オススメのラーメンの看板です。

島系ラーメン 900円

IMG 5132

 

券売機

券売機方式で、まずラーメンを選んで食券を買います。

私は、ヤサイ山盛りビジュアル抜群の

ラーメン桜島 790円

を選びました。

看板にあった「島系ラーメン」と悩みましたが、まずは見た目が二郎ぽい「桜島ラーメン」にしました。
「島系ラーメン」は、再訪時にとっておきたいと思います。

img_7506

img_7507

 

img_7508

img_7509

 

太麺オーダーを忘れるな!

店内に注意書きがあるのですが、二郎のような極太麺にしてもらうには、券を渡すときにきちんと「太麺」とオーダーしないといけません。

これは、独自ルールなので、忘れないようにしましょう。 IMG 5138

 

 

店内

多い席数を有する「島系本店」
お昼時では、かなり席が埋まります。

人気店で間違いありません。
IMG 5134

 

 

卓上調味料

ニンニクが置いてあるので、自分でニンニクマシマシも出来るようになってます。

IMG 5136

 

福岡の店らしく、紅しょうがも入れ放題ですね。
IMG 5137

 

ラーメン桜島 到着

ラーメン桜島!
目の前に来ると、もやしの量が圧倒的です!

麺とヤサイの位相を転換する技術「天地返し」は、困難を極めました。

丼にはお肉は2つ入ってます。
味はちょっと薄め。あまり味付けされてませんね。

山盛りヤサイも、他の二郎インスパイア系と比べて、キャベツの含有量が多いのが特徴的でした。
いい歯ごたえでワシワシ食いつきます。

 

太麺の太さはこれまでのインスパイア系とほぼ同じ太さ、高い再現性です。
食感のほうは、ゴワゴワ感やブチブチ切れる様子もなくジャンク感が低い仕上がりです。
太麺のもっちりした美味しい歯ざわりになってます。

 

スープ

豚骨と鶏のブレンドされたスープです。

醤油も入ってるらしいのですが、あまり感じません。
そのため、塩気が少し少なく、その分を鶏ガラの旨味で補ってるように感じました。

卓上の胡椒で調整してみたところ、いいバランスになったと思います。
総じて、グイグイ飲めるスープで二郎らしくは無いのですが、美味しいことには変わりません。

IMG 5142

 

島系ラーメン完食!

当然、完食です。
食べ終えてみると、ヤサイに比べ麺が少なかったので、ここは「麺大盛り」を買っておくべきだったと思いました。

「らーめん大」と比較すると、かなり上品。
二郎感は低いとも言えます。
万人受け味付けですし、アリと言えるでしょう。

自分の気分によって使い分けしたら良いと思います。

次は、島系ラーメンに挑戦したいですね。

IMG 5145

 


島系ラーメン 900円
(16年10月13日 再訪 )

ひっさびさに再訪しました。

今回は、前回心残りだった島系ラーメンに挑戦です。

 

島系ラーメン(900円) + 麺大盛り(100円)

もちろん太麺をコールして、ニンニクなどは明日の予定もあることから控えました。

到着した島系ラーメンは、見たところ具がリッチ!!!
ゆで卵はさておき、ごろっごろの「ブタ」塊が5,6ピース投入されています!

img_7510

 

ブタ(チャーシュー)

ブタを頂きます!
脂身が少なく、かなりあっさり。
長時間の煮込みのおかげで、かなり柔らかく薄味の出汁が染み込んでます。

南九州で出される、おでんの「とんこつ」と味がそっくりですね。

img_7513

 

麺も素晴らしいゴワッと感。
今回もモチモチ具合がハンパないです。

これ、ハマるわーと思いますね。

img_7514

 

島系ラーメン完食!

今回の島系ラーメンも完食です。

麺増量でしたが、完食してもちょっと物足りないくらいでした。
あと、味がカツオ醤油風味で優しい! 重たくない!

普通の量だったら、女性にも気に入ってもらえる味のラーメンだと思うので、もっと人気が出てほしいと思いますね。

ごちそうさまでした!

img_7517

 

 

店名 島系本店 舞鶴店
TEL 092-714-6776
住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-6-14
営業時間 11:30~16:00
18:00~22:00
定休日 無休