(閉店)【一心不乱 大名本店】店内にヤザワが流れるロックなラーメン屋さん

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回は、「一心不乱 大名本店」さんへ行ってきました。

 

 

閉店してました・・・。(追記:2018/4/9)

通りがかったら、一心不乱が閉店・・・・。

お店のあった場所は「餃子のたっちゃん」に変わってました。

 

「2018.4.1  オープン」
3月には既に閉店してたんですね。
個性的なラーメン店だっただけに、残念。


 

立地的は人気店「赤のれん」さんの同じ通り、と言いますかほぼ隣ですね。

なかなか競合店が近くにいるので、切磋琢磨して美味しいラーメンが出てきそうな予感です。

IMG 7032

メニュー

こちらも券売機で事前に買う方式。

■券売機メニュー 上段
IMG 7033

IMG 7034

■券売機メニュー 下段IMG 7036

IMG 7035

ここは、オーソドックスに

「黒こくとんこつ」(650円)

を注文しました。

 

店内

店内は天井が高くて、席数も多くラーメン店のゴミゴミした感じは皆無ですね。

あと、店内のBGMが「ヤザワ」でした。

なんの曲かわからなかったですが、永ちゃんの曲であることは私でも判ります。
和風の見かけによらず、ロックなラーメン屋に飛び込んでしまったようです。 IMG 7043

IMG 7041

IMG 7042

壁には、「黒のコクとんこつラーメン」のこだわりが説明してあるポスターがあります。

スープは、基本・こってり・超こってりの3つから選べるそうです。
私は、当然「超こってり」でオーダーです。
IMG 7037

 

卓上調味料

奥にあるのは、すりゴマとしょう油ですね。IMG 7039

 

しっかりと、紅しょうがが置いてありますね。IMG 7040

 

 

四角い陶器が気になったので開けてみました。
刻みニンニクです。

IMG 7045

 

 

こちらは、ラー油です。IMG 7044

黒こくとんこつ(超こってり) 到着

ほどなくしてると、ラーメンが到着しました。
通常の博多ラーメンが来る時間からすると少し長いかも。

キクラゲ、ネギ2種、ノリ、チャーシューと載ってる具材は多彩。
シンプルが売りの博多ラーメン界からすると、ちょっと豪華な感じがします。 IMG 7046

さて、肝心のスープから頂きます。

確かにこってり。
ですが、「超」というほどでも無いです。

万人が受け入れてくれる最大限を狙ったバランスですね。

博多一双」「一成一代」や「天下一品」のようなコッテリスープを知ってると、

「お前の実力は、そのていどかぁーーー」

と言ってしまいたくなります。

もう少し攻めたほうが良いと思いましたね。
イマイチ思い切りが無いです。
IMG 7050

麺は中細で、ほどほどのコシが残っています。
IMG 7051

のりローール。
IMG 7053

 

では、替え玉をオーダーです。

割と早めに到着。

ただ、替え玉150円は少し高いなぁと思いました。
IMG 7055

 

替え玉と一緒に、ラーメンスープの素を持ってきてくれました。
これで、2杯目も美味しいまま頂けます。

IMG 7056

まとめ

替え玉分もあっという間に、完食です。

美味しいラーメンで平均点が高い反面、特徴に欠けた印象を持ちました。

どの程度かというと、スープが超こってりにもかかわらず、刻みニンニクを大量投入して、味の補正をいれて食す具合です。

美味しいには違いないんですけど・・・。地域一番じゃないなぁと思うんですよね。
ここが少し残念なところです。

少し厳しい意見になりましたが、全然ハズレということではないので、安心して訪れても良いお店だと思います。

IMG 7057

店名 一心不乱 大名本店
TEL 092-733-3768
住所 福岡県福岡市中央区大名2-6-5
営業時間 [月~土] 11:00~翌2:00
[日・祝] 11:00~24:00
定休日