(閉店)【札幌らーめん 獅子王 】ヘルシー軽やか新感覚の味噌ラーメンを味わいました 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

札幌の大人気行列店「獅子王」が福岡大名に開店したので、行ってきました。

 

外観

立地は、「天麩羅処ひらお」の真向かい。
天神方向には、「赤のれん」「一心不乱」などもあり、辺りがラーメンストリートと化してきました。

 

お店の外観は、黒とゴールドでまとめられ、強烈な個性が光ります。

Shishioh 22

 

のれんをくぐり、店の入り口へつながるアプローチ。
内壁一面には、巨大なポスター!

獅子王のプロフィールをぞんぶんに解説です。

Shishioh 1

Shishioh 2

 

扉の内側もメニュー表として、無駄なく利用してます。Shishioh 3

 

こちらの内扉には、限定メニューが。

季節限定
塩バジルらーめん(限定30食) 900円

女性のみ
ランチタイムのみデザートサービス

Shishioh 4

 

メニュー

入店すると、券売機で食券を買います。

濃厚味噌らーめん 900円
濃厚辛味噌らーめん 920円
塩バジルらーめん 900円
濃厚味噌つけ麺 900円

他にも、トッピングや「替え玉」「麺大盛り」なども選べます。
そして、うれしいことにランチタイムは「ごはん無料」

 

今回は

濃厚味噌らーめん と ごはん(無料)

の食券を買いました。

Shishioh 6

Shishioh 5

 

店内

テーブル席は無く、カウンター席のみ。

ウナギの寝床的な奥ゆきある店内です。

Shishioh 8

 

卓上調味料

自家製ラー油、にんにく、一味唐辛子

Shishioh 9

ラー油の中身は、こちら。
Shishioh 10

 

カウンター席の目の前には、「ティッシュと紙エプロンはご自由に」という張り紙。

Shishioh 11

 

カラダをひねって、真後ろを見るとハンガーと紙エプロンがあります。
紙エプロン、遠慮無く使わせて貰いました。

Shishioh 7

 

目の前のカウンター台には、

お冷やピッチャー、割りスープ

Shishioh 12

Shishioh 13

 

 

濃厚味噌らーめん 900円
ごはん(ランチタイム無料)

お盆にのって、着丼!

「底の方から、よくかき混ぜて食べてください」

と食べ方の案内がされます。

 

しかし、キレイに盛り付けられたラーメンをグチャグチャにしてしまうのは、気が引けますね…。

Shishioh 14

 

 

キレイに並んだ具材は、刻みタマネギ、炒めたタマネギ、コーン、青ネギ、ガーリックチップ、ゴマといろいろ乗ってます。Shishioh 15

 

スープ

飲み口は緩やかなとろみがついて、マイルド。

とろみは、すりおろしたジャガイモによるもの。
とんこつや鶏ガラをジックリ煮込んで作った動物系のとろみとは、ぜんぜん違いました。

脂っぽい重たさが少なく、スープがスッキリと喉を通ります。

 

濃厚味噌というものの、味噌の風味や塩味はかなり控えめ。
良い意味で「味噌ラーメンらしくない」味。

 

軽くてもたれない、新しい味噌ラーメンというのが印象に強く残りました。

Shishioh 17

 

メン

ぷっりぷりシコシコの玉子麺。

特に、茹で具合は指定してません。
普通の茹で具合で出てきたのですが、若干カタ目の歯ごたえです。

これは食べているうちに、熱が入って良い具合になじんできます。
問題ありません。

 

やっぱり、この玉子麺は札幌の味噌ラーメンだなぁと思わせます。

Shishioh 18

 

チャーシューも大きめ。
しっかりと脂身が多くて、柔らかくいただけます。

Shishioh 19

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

札幌の大人気店「獅子王」さんで、濃厚味噌ラーメンを頂いてきました。

 

従来の味噌ラーメンとまったく違う
というのが、率直な印象。

これは、良い意味でも悪い意味でもです。

 

味噌ラーメンの味に慣れ親しんだ札幌の人には、この味はユニークに映るでしょう。
ほんとに塩辛さが少なくて、くどく無く美味しいスープです。 

ここ福岡では、それほど味噌ラーメンの経験値が高くないので、その差別化した良さがわかりにくいかもなぁと思いました。

 

また、コーンや加熱したタマネギによって味が甘い方向へシフトしてる点。
女性が喜ぶ、野菜の旨味が味わえる、ちゃんぽん的な良さを生み出しています。

しかし、コク深さ・こってりさが一歩下がるというのも、私は感じました。

 

これから、寒くなる季節がやってきますので、もっと美味しくいただけそうです。
その頃再訪したいと思います。
ごちそうさまでした! 

Shishioh 20

 

 

店名 札幌らーめん 獅子王 福岡大名店
TEL 050-5593-9014
住所 福岡県福岡市中央区大名2-1-38
営業時間 【昼】 11:30〜15:00
【夜】 17:00〜23:30
定休日 無し