【設定変更】フェイスブックの「過去のこの日」を見ると落ち込む人、居ませんか?

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

フェイスブックを見てると、時々

過去のこの日が通知されてきませんか。

IMG 7551

唐突に、過去の投稿を見せつけられると、ズシンと精神的に響くことがあるんですよね。

「〜が亡くなった」というような悲しい思い出を見たくないという、有りがちな話ではないんです。

 

むしろ、逆。

フェイスブックに投稿するネタなので、割とポジティブな投稿なんですよ。
(私自身もそういう方針を心がけてますし)

そのため、過去の楽しかった思い出を見せつけられると、精神的にガツンと来ます。
あの頃を思い出して、少し落ち込んだり・・・。 

 

自分の中で

(あの頃は良かったなぁー)

って、気持ちが一瞬でも出てくるのが嫌で、すこし自己嫌悪になります。

 


 

ホリエモンの

「過去に囚われず、未来に怯えず、今を生きろ!」

という言葉がフラッと思い出しました。

 

こちらも参考になります。

【書評】本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方  堀江貴文

 

過去に囚われないために
フェイスブックの設定変更

コレで心が動くということは、過去に囚われてる証拠。

過去を振り返らないためにも、設定変更を紹介したいと思います。

 

PCの設定変更

フェイスブック ヘルプセンター

https://www.facebook.com/help/439014052921484/

 

■全体の流れ

FB oldday1

 

お知らせをオフにするには

1.facebook.com/onthisday にアクセスします。

FB oldday2

 

2.[お知らせ]をクリックして [オフ]を選択します。

FB oldday3

 

スマホ版の設定変更

■全体の流れ

IMG 7553

 

1.[もっと見る]をタップします。

画面右下の横3本線マークをタップします。IMG 7551

 

2.[もっと見る]をタップして、[過去のこの日]をタップします。

※表示されていなかったら、[さらに表示]をタップしましょう。IMG 7555

 

・[さらに表示]をタップすると全て表示されます。

[過去のこの日]をタップしましょう。IMG 7554

 

3.歯車をタップします。

※画面右上の歯車をタップIMG 7556

 

4.[お知らせ]をタップし、[お知らせをオフにする]を選択します。

お知らせをタップ
IMG 7557

 

お知らせをオフにするをタップIMG 7558

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

「過去のこの日」をオフにする方法を紹介しました。

過去を捨てろとはいいません。
気持ちの余裕がある時に、過去の投稿を眺めたら良いと思います。

自分にプラスになる。適切なソーシャルメディアの使い方をしていきたいですね。

 

 

☆☆☆ 絶賛フォロワー大募集中です。 ☆☆☆
↓↓↓よかったら下のボタンのクリックをお願いします。 ↓↓↓