【海鮮丼 日の出】福岡長浜市場買い付けのスペシャル海鮮丼を味わいました。

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回、薬院大通に位置する「海鮮丼 日の出」に訪問してきました。

この「日の出」さんは、福岡の長浜市場から買い付けた新鮮な海鮮を使った「海鮮丼」が食べられるという情報を訊いて訪問です。

外観

大きなタペストリー。

IMG 8246

 

正面玄関はこちら。

何となくですが、海鮮が置いてある雰囲気が出てきましたね。IMG 8247

 

店先にあった、メニュー

「生のカキフライあります」

生なのに「カキフライ」?
ひじょーに気になります。

でも、今日の目的は「海鮮丼」なんです!IMG 8248

 

店内

その席に座っても、広々としたスペースが確保されていて、居心地は良いと思います。
空間に余裕を感じられて、食堂としてはオシャレですね。

テーブルもカウンター席も多め。
かなりの収容人数がありそう。

今回は、お昼を外した訪問だったので、ちょっと少ないお客さんの入りでしたけどね。IMG 8268

IMG 8262

 

店内には、お漬物の食べ放題コーナーが設置してあります。

高菜が、食べ放題に含まれているので嬉しいかぎり!IMG 8266

 

当然、食べ残し注意ですぞ。
食べ切れる量だけを取りましょう。IMG 8267

 

目の前には、リクエストに応じて持ってきてくれるアイテムが書いてあります。

その中でも「甘い九州醤油、ゆず胡椒」なんてのは、ご当地感が出てますね。IMG 8265

 

メニュー

こちらは、当日オススメメニュー。

「アジ、ハマチ入荷なし」と書いてあるところが、長浜市場から仕入れている正直さが出ていると思います。

さて、店先にあった「生のカキフライ定食」。
1180円もするんですね。

ちょいとお高い。IMG 8250

 

表紙

こだわりがあるポイントが書いてあります。

お魚は、長浜市場より仕入れ。
ご飯は、佐賀県有田産。
油は、キャノーラオイルを使用。
鮮度維持管理にも、こだわってる

ということ。

IMG 8249

 

海鮮丼 定食メニュー

日の出スペシャル丼 1580円

これですよ!
お目当ては!

海鮮10種類入って、この値段。

しかし、これだけだとお腹が満たされるか不安。
ご飯大盛りは「無料」なので、オーダーしたいと思います。

IMG 8258

 

こちらには、定食の共通ルールが書いてあります。

・ご飯の大盛り&海鮮だし茶漬け無料
・ごはんのおかわり 100円

定食の一品は、小鉢・玉子焼き・茶碗蒸しのどれか1品を選べるとのこと。IMG 8259

 

ちなみに、メニューを全体眺めて海鮮系丼で一番高額だった商品は、

「生うに丼」「ハーフ&ハーフ丼(ウニとイクラ)」

が、両方共1980円!

こりゃ、勇気がいる値段です。IMG 8254

 

こちらも、丼モノの定食メニューになります。IMG 8256

IMG 8257

 

卓上調味料

醤油、一味、とんかつソース、タバスコ

そして、ごま醤油。
見た目がドレッシングのようですね。

このごま醤油は特別な食べ方があるそうで、別の張り紙を見つけました。IMG 8261

 

おいしい丼に召し上がり方

先程、説明したごま醤油は、この丼を味わう上で重要な役割を果たします。

ごま醤油とわさびを溶いて、海鮮丼にまぶしかける訳です。IMG 8263

 

 

日の出スペシャル丼定食 1580円

どういうボリュームでやってくるか期待を寄せていたわけですが、なかなか品数もあることから豪勢な印象。

IMG 8269

 

これが、日の出スペシャル丼になります。

きちんと10品目数えるのは面倒(というか、魚の名前がすべてわかるわけではない)なんですが、とりあえずバラエティ豊か。

10品あるので、一つ一つが1,2口分しかないのは仕方ないところ。IMG 8270

 

正しい食べ方

 

1.ごま醤油を白い器に注ぎます。

IMG 8273

 

2.ごま醤油にわさびを溶きます。

ちょっと多めに投入!IMG 8274

 

3.海鮮丼に回しかける。

美味いの完成!

 

 

注目のウニ

しっかりと濃厚な味がするウニでした。

回転寿司で、よくありがちなミョウバン臭さなんぞは全く無いですし。

でも、一口で終わってしまうのが、名残惜しい。IMG 8276

 

 

シメの海鮮茶漬け

丼は最後まで食べ尽くさずに、少しだけご飯と海鮮を残したら、店員さんに声をかけて「海鮮だし」を持ってきてもらいます。

IMG 8277

 

海鮮だしを投入!!

ちょっと食べかけの海鮮丼は見た目がよろしくはありませんが、だしをジョボジョボと注ぎます。
IMG 8279

 

ダシの熱でほんのりと湯引きされた海鮮を頂きます!

この味変は、贅沢過ぎました。

そもそも、このダシ自体がかなり強烈かつ濃厚な旨味を持っており、美味しくならない訳がないのです。

ごま醤油の味でちょっと塩辛っさの味わいになっていたところに、この中和するダシ投入です。

本当にシメとしては、最高な海鮮茶漬けが出来上がりました。IMG 8281

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

無事完食。

久々に贅沢を味わえた1食でした。

本文中には書いて無かったんですが、実は一緒についてきた「みそ汁」が私のココロをぶち抜く味でした。

九州の甘い合わせ麦味噌を使った特有な味。
絶対に他の地域では味わえないみそ汁です。

懐かしいおふくろの味に出会えたという喜びがありました。

海鮮丼は、他の地区でも食べれるのですが、このみそ汁は良かった。ほんと!

IMG 8283

 

一方、この海鮮丼、1500円超えになるので、そこを考えるとコストパフォーマンスの悪さは否めないです。

高級飲食店のランチメニュー相当の価格になるわけで、やっぱり高めな印象なぬぐいきれません。

 

味の実力があるお店ですので、1000円以下の丼定食を狙って行くのが、満足度高めな一食になると思いました。

でも、本当においしい海鮮丼でした!

ごちそうさまでした。

 

店名 海鮮丼 日の出
TEL 092-791-7971
住所 福岡県福岡市中央区薬院2-1-8 リアン薬院ビル 1F
営業時間 11:30~22:30
定休日 年中無休

☆ 絶賛フォロワー大募集中です。 ☆
↓よかったら下のボタンのクリックをお願いします。 ↓