【味のかつえだ】とんかつ屋なのに!?「ちゃんぽん」が大人気の噂のとんかつ店

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

福岡市中央区平尾にある

とんかつ屋なのに、「ちゃんぽん」が大人気

という、「味のかつえだ」さんへ「ちゃんぽん」を食べに行ってきました。

外観

高宮通りから住宅街に入ったところに、隠れた名店「味のかつえだ」はあります。

お昼時のため、駐車場は満車!
人気があるとんかつ屋です。 

Katsueda2

 

入り口はこちら。
落ち着いた佇まいは、やっぱりとんかつ屋の趣。 

Katsueda4

 

玄関には、営業時間の立て看板。

〈昼〉 11:30〜15:00(L.O 14:30)
〈夜〉 18:00〜22:00(L.O 21:30)

〈定休日〉 日、祝日

通し営業でないので、ランチタイムを逃さないように。Katsueda5

 

店内

店内を通されましたが、案の定満席。

通常、一人来店はカウンター席への誘導です。
ただ、カウンター席が満席のため、テーブル席に座らせてもらいました。

テーブル席といっても、満員だと相席をされるので、これはご愛敬。
繁盛店ですし、そういうものです。

Katsueda8

 

キッチンが見える「カウンター席」
このように満席になってます。 Katsueda9

メニュー

ちゃんぽん 780円

コレが大人気のちゃんぽん。

ちゃんぽんの下には、しっかりカツ丼と親子丼があります。
とんかつ屋さんというのが間違いない。Katsueda6

 

各種 定食メニュー

定食メニューについては、ご飯のおかわり2杯までOK とありました。
それだけ、サービスがあればお腹いっぱいになるでしょう。

Katsueda7

Katsueda10

Katsueda11

 

とんかつ定食メニュー

串カツ定食、鶏カツ定食

Katsueda12

 

特上ロースかつ定食、ロースかつ定食
ミンチカツ定食 Katsueda13

 

ヒレカツ定食Katsueda14

 

一品物

お酒のアテや赤だし、めしも別で頼めます。

Katsueda18

 

お飲み物

ビールなどがありました。

Katsueda17

 

卓上調味料

しょう油、ソース、しお、こしょう

Katsueda19

さて、注文です。

もちろん、名物である「ちゃんぽん」を頼みました。

「大盛が出来ますか」と訊いたところ、ちゃんぽんの大盛りは無いということでした。

 

そこで店員さんにオススメされたのが、「みなさん、ご飯を頼まれてますよ」というアドバイス。

マジか!
炭水化物+炭水化物

では、オススメ通りのオーダーをお願いして、しばし待ちます。

 

ちゃんぽん + ご飯 (940円)

ちゃんぽん 着丼!

ご飯も届きました。(お新香もついてました)Katsueda23

 

平皿どんぶりで、ちゃんぽんが盛られています。
ボリュームは一人前ですが、豚やイカが含まれる多彩な具材。
湯気に混ざり、スープのいい香りがします! Katsueda24

 

スープ

スープを飲んでみます。

大手チェーンと異なり、とんこつスープの味は薄め。
すこし塩が効きすぎてしょっぱいなぁと言うのが第一印象でした。 

といっても、味のブレの範囲

とんこつの白濁感は低いのですが、しっかりとダシ・旨味は感じるスープです。

Katsueda25

メン

スープを満喫した後は、メンに取りかかります。

けっこう太めの丸めん。
高加水でモチモチとして美味しいメンです。 

これも良い!

Katsueda28

 

味変として、手元にあったソースをかけましたが。。。

コレが失敗。
このソース、トンカツソースだったのです。。。
(とんかつ屋なので、当たり前なのですが)

 

てっきり、ウスターソースだと思い込んでました。
まぁ、トンカツソースでもスープの味は美味しく変化しましたので、ご安心を。

Katsueda29

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

さて、美味しく完食いたしました!

食べていて、ご飯のありがたさがよくわかる一食でした。
ご飯の自体も強い甘みがあって美味しい一品でしたが、このスープとご飯が大変マッチするのです!

「ご飯と一緒に頼むんですよ」というアドバイスがよくわかる組み合わせでした。
いっそう美味しく頂ける組み合わせ。最高です。

 

このちゃんぽん。
某チェーン店リンガーハットとは、一線を画する味でした。
コリコリとしたゲソ、加熱により甘みがしっかりと引き出してあるニンジンとタマネギ。

 

ここまで美味しいと、なかなかトンカツを注文しようとする気が起きませんね笑
噂どおり「ちゃんぽん」に人気が殺到するとんかつ屋さんでした。

 

美味しかったです!
ごちそうさまでした!

Katsueda32

店名 味のかつえだ
TEL 092-523-0296
住所 福岡県福岡市中央区平尾3-7-22
営業時間 11:30~15:00
18:00~22:00
定休日 日曜・祝日