17年9月投稿分 よく読まれた記事ベスト5を紹介します

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

今回も、月初企画「よく読まれた記事」をまとめましたよ。

今月は、特に平穏に過ぎたと思うブログ運営でしたが、中身を振り返ってみたいと思いますyo!

 

1位 【すき家】期間限定「さんま牛」さんまの蒲焼きが柔らかくてビックリ!
1550PV

すき家の色物メニューと思った、この商品。
食べてみて、「さんまの蒲焼き」のデキの良さ・旨さに執筆がはかどったという投稿です

 

さんまが安く食べられる時代ではなくなりつつある中、こういう形で調理してファーストフード店で口に運べるというのはありがたいこと。

 

こんなメニューを入り口に、お魚をもっと食べる機会が増えると良いと思いました。 

 

2位 【かつや】悲報!「増し増しチャーシューエッグチキンカツ丼」は生ハム並の極薄肉だった件
1346PV

当ブログで初めて、取り上げた「かつや」さん。

余談ですが、リーマン時代はギャンブル(マージャン、パチンコ)をする前には、「かつや」で「カツ」を食べるというゲン担ぎをするのが定番でした。
まぁ、その御利益も無く散々負けてばかりでしたが・・・。汗

 

そんな、かつやの新メニュー、「増し増しチャーシューエッグチキンカツ丼」
期待して頂いてきたのですけどね。。。

他のブログも探索すると、美味しいと評価しているものもあって、ブレが大きい商品なのかも。
(チェーン店で味が安定していないと言うのも、困りものです。)

 

これからも、ゲンを担ぎに「かつや」に行くことがあるでしょうし、次回こそ期待に応えて欲しいです。

 

3位 【STAND BY ME】唐揚げ個数上限なし!福岡名物いいとこ取りの唐揚げ定食を頂く
246PV

福岡のホステル、「STAND BY ME(スタンドバイミー)」
有名料理店の美味しい物だけを集めた、福岡いいとこ取りの料理を頂けるお店です。

 

メディアに取り上げられて注目度が高いお店だけに、3位に食い込む閲覧数。

注文個数無制限の「肉汁ジューシーから揚げ」
山盛りに唐揚げを思い出すだけで、空腹を誘いお腹が鳴ります。

 

4位 バイバイ、ニコニコ動画。プレミアム会員の退会理由と方法を話します
195PV

固定費を見直す節約の一環として、掲載した「ニコ動退会手順」。
「オレ的メモ、チラシの裏」のつもりでアップしたエントリーでした。 

 

しかーし、

掲載後、

「たつき監督 けもフレ解任騒動」

が勃発!

 

KADOKAWAバッシングが始まり、「ニコ動退会運動」が一部で巻き起こるのです。

そんな時運もあり、運良く興味を引くことが出来たエントリーだった気がします。

 

一度離れた「ニコ動」。
また楽しめる場として盛り上がって欲しいとは思いますけどね・・・。 

5位 【ドラクエ11クリア後レビュー】期待通りの高いやりこみ性 今年最高のタイトル!
180PV

ドラクエのレビュー記事。
自分の中では、ドラクエのレビューなんて世の中に溢れているし、論旨はみんなが納得するような内容に収めているので炎上するような物騒な仕上がりはしてない、普通の記事という考えでした。

 

「欲しいものリスト」から、ドラクエを送って来てくれた方に向けて書いたエントリーでした。
(はちくは、欲しいものリストで送ってもらった商品は、必ずレビュー記事を投稿することをお約束します)

 

そういう意気込みの記事だったので、あまり閲覧数は気に掛けていませんでした。
でも、5位に入賞。

頂いたドラクエは楽しませてもらったし、記事も書かせてもらって多くの方に読んでもらえました。
この流れ、最高ですね。

 

さて、このドラクエは「おもて面」をクリアした後にレビュー記事を書いたのですが、ただ今裏面のドラクエもジックリと楽しんでおります。

 

例えば、レベル上げもれんけいの「スペクタルショー」を使ってレベル99まで上げてしまいました。

あとは、「武器や装備の打ち直し」「村人依頼クエストの消化」とやるべき事はいろいろと見つかります。
このやりこみ度の高さは、近年まれに見る物です。

まだまだ飽きずにプレイしそうです。

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今月のランキング。
1位2位のかつや、すき家ともに、全国の読者が楽しんでもらえるコンテンツでした。

 

これまで当ブログ、福岡グルメばかりを取り上げ続けた反省から、

もっと多くの人に読んでもらうためには、全国共通のグルメネタを取り上げる!

という仮説を立てました。

 

そして、ひと月やってみて、全国チェーン店のフードレビューをしても検索上位に食い込んでいける手応えアリ。

その仮説を裏付ける結果を得られた今月。
次の飛躍のヒントになりそうです。

なお、全国チェーンの飲食店ネタは期間限定です。
時間が経つにつれて、検索されなくなります。
ブログの資産には、なりません。 

ということで、引き続きしぶとく「福岡ラーメン記事」も書いていきますね。

 

また、フード系記事が多かった9月。

反省として、1回しか書評が書けませんでした。
しかも、あまりヒットしませんでしたし。
【書評】やれたかも委員会 あなたの「やれたかも」が輝き出す一冊

ブログへのアウトプットまですると、本の内容の定着度がより高くなります。
もっと本を読んで、 自分のため読者のために、感想を書きたいと思います。

 


 

バズが無かった9月だったのですが、試したことが当たった手応えを得られたので、少しだけ満足してます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。