【吉野家】パクチー祭という奇祭?!「パクチー牛」の破壊力を見た!

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

いつもの「黒い吉野家(天神サザン通り店)」の前を通りがかったんですよ。
そしたら、こんな看板を見つけました。

「パクチー祭り」

日本人のパクチー好きもここまで来たか・・・。
こいつぁ、狂気しか感じません。

たべるっきゃないと。
さっそく突入です!

Yoshinoya pactee 23

 

「パクチー牛」を調べてみた

どうも16年の10月ごろから「吉野家 恵比寿店」(黒い吉野家)で期間店舗限定で提供してた商品らしいです。

当時の記事を見ると、器やパクチーの提供方法、ソースはナンプラーを使用と私が食べたものとは少し異なっていますね。

改良を重ね、満を持して他の「黒い吉野家」でも提供することになったんでしょうか。
今日、Twitter上で目撃例がほとんど出てないので、引き続き店舗限定商品になってるかもしれません。

 大盛りパクチー×牛丼! 吉野家の新作「パクチー牛」が爽やかでめっちゃ美味かった
(Blog @narumi様)

 

 

メニュー

パクチー牛のポスターがこれ。

黒い吉野家といえば、「から牛」
から牛にも、パクチーをミックス。というか、悪魔合体。

カルビ丼にも、パクチーを載せちゃってます。Yoshinoya pactee 3

 

パクチー祭

いろんな牛丼にパクチーを合わせるという今回の奇祭。

パクチー牛 490円
半玉パクチー牛 560円
チーズパクチー牛 600円
2倍盛りのパクチー牛 640円 
(上記は、すべて並の価格) 

パクチー追加は150円。
パクチニストの欲望の答えるナイスメニュー。

ソースも2種類から選べます。
えび醤サンバルソース
グリーンハーブソース

ハーブソースがどんな味か気になりましたが、今回はサンバルソースを選択です。Yoshinoya pactee 2

 

 

パクチー牛(大盛)590円
サンバルソース付き

ボウル型の器に牛と山盛りのパクチー。
サンバルソースは別添えで提供されます。 Yoshinoya pactee 5

 

▼ パクチー以外に、カットレモンとミニトマトも入ってます。
Yoshinoya pactee 10

 

サンバルソース

単品で味見をしてみました。
チリソースの様な見た目だったのでピリ辛味を想像してたのですが、唐辛子がほぼ入って無く甘口のとろみがあるアジアンソースでした。 

辛さをなくしたチリソースといったところ。

Yoshinoya pactee 9

 

パクチー牛を食べる

牛丼とパクチーの分離感が非常に目立つものでした。
パクチーの自己主張がやっぱり格別。

独特の抜ける香りが強烈な主張を放ちます。
和の牛丼の味などひとたまりもありません。

そんなこともあり、草を食べてる感が次第にしてきましたよ・・・。

Yoshinoya pactee 13

 

 

ソースとレモンを追加

添えてあるソースとレモンを追加してみます。

すると驚きの変化が。

バラバラだった味わいが、するっとひとまとまりになっていくのです。
アジアの食堂で出てきそうなご飯物の味に大変身。

サンバルソースの甘みで、パクチーの激しい自己主張はかなりマイルドに。
レモンの酸味は、パクチーの爽快感清涼感を立てる仕事をしてくれます。

最初から、この味付けにして食べるべきでした。

こうなると、非常に美味しい!
大勝利です。 

Yoshinoya pactee 15

Yoshinoya pactee 19

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回は、吉野家のパクチー祭

パクチー牛を完食しました!

訪タイ歴3回のはちくとしては、この味に大満足。
いつもの牛丼が、本格アジアンフードに大変身してしまうというのは大変驚き。

 

並サイズのパクチー牛だったんですが、それでも入っているパクチーの量は多く「パクチー2倍盛り」なんぞはどんな惨事になることやら。

 

タイ人も驚く日本に広がるパクチーブーム。
パクチニストの心を掴む「パクチー牛」でした。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!