【うどん平】馴染みのモッチリ柔らかな博多うどんにまた会えた喜びを伝えたい!【祝移転】

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

福岡博多で屈指の人気うどん店

うどん平(たいら)

 

入居していたビルの取り壊しに伴い、移転することになった「うどん平」

19年8月16日に新店舗オープンという吉報が届きました。

福岡県民ならず海外観光客が殺到するうどん店「うどん平」へ再訪です!!

うどん平の外観

住吉神社の真ん前の道路(小柳通り)を沿いにうどん平の新店舗が見つかります。
新しいうどん平の住所は、こちら←(Google Mapが開きます)

オープン直後(11:30)なのに、既に行列。
夏場の暑さもなんのその。
復活をみんなが待ってたという証拠ですね。

並んでるお客さんには、アジアからの観光客や日本の観光客も多くいらっしゃいました。
非常に県外・国外からの人気が高いと思いましたね。

Udon taira 1

 

入り口横の外壁には、日本町家風の縦格子。
その上にうどん平の表札が上がっています。

新店舗、和モダンでオシャレやん。

Udon taira 2

 

こちらは、入り口頭上にあった「のれん」

アルファベット表記の「TAIRA」と、八角形に平を組み合わせたロゴ。
クールすぎる!

Udon taira 3

うどん平の営業時間

営業時間はこちら。
いわゆる「夜営業」が無いのが特徴。

■月曜日〜金曜日
11:30〜16:00

■土曜日
11:30〜15:00

■定休日
日曜日、祝日

普通の会社員が行くなら、「土曜日」を狙わないとダメかぁ…。

うどん平の店内

行列が進んで、やっと入店。
奥の4人掛けテーブル席に相席で着席です。

観察してると1組が15分というペースで行列が消化していくスピードでした。

新しい店内の感想

暖色系の照明に照らされた真新しい店内がそう思わせてしまうのかもしれませんが、ここは「うどん屋」というよりも「高級天ぷら店」。
特にカウンター席とキッチンの間に、「ガラス仕切り」を採用してることが大きいのでしょう。

ガラス仕切り越しに店主がうどんを伸ばす機械に投入する臨場感ある調理光景が拝めます。
カウンターが良かったなぁ。

背もたれ付きカウンター椅子と、ゆとり有る客間スペースを保ってて好印象。

Udon taira 4

卓上調味料

塩と柚子胡椒が置いてあります。Udon taira 6

うどん平のメニュー

かけ 300円
たぬき 400円
きつね 400円
月見 400円
わかめ 400円
丸天 400円
ごぼう 450円
ざるうどん 450円
釜揚げ 450円

かしわ 150円

新店舗になり若干の値上げをされたようですが、それでもこの価格!
安すぎるわい(歓喜)!

「丸天」「ごぼう天」が人気メニュー。
また、かしわ(めし)を頼むお客さんも多くいらっしゃいました。

Udon taira 17

 

肉 550円
他人 600円
山かけ 650円
山かけ冷麺 650円
鍋焼き 700円

大盛 100円
合わせ 100円
ビール(中) 500円

札に上がって無い「肉ゴボウ」というオーダーも多く出ていました。
あわせる事ができるようですので、お試しあれ。

Udon taira 16

ごぼううどん(450円)

私(はちく)大好きな

ごぼううどん 着丼!

再会の喜びーーー!!
これに逢いたかったんやーー! 

Udon taira 8

 

ごぼう天をツユに浸し衣をふやかして頂きます。

ゴボウの皮を剥かずにそのまま揚げた「ごぼ天」
大地の恵みタップリのゴボウの風味を楽しませてくれるやん!

ゴボウの良さが分かる日本人で良かったーー!
すんばらしーーーい!

Udon taira 9

 

うどん平のめん

めんも食します。
一瞬にして記憶が鮮烈によみがえります。

ザラザラのめん肌。
フニャフニャなのに、モッチリした食感があって、いわゆる「博多コシなしうどん」とは一線を画する味わい。

この特徴有るうどん麺は、やっぱり「平」でしか味わえんなぁと柔らかうどんを噛みしめながら胃袋にどんどん収めていきました。

ダシ(スープ)もあごだしの少し甘めのうどんツユ。
ダシ基本で甘さが控えめなので、うどんの味を邪魔しない。
ダシの旨味に酔えるバランスになっています。

Udon taira 10

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Udon taira 15

うどん平の

ごぼう天うどん 完食です!

復活のうどん平。
いつも通りの味がそのまま再現でした。

 

移転と伴って味を落としたり変えたりする店もある中、ピタリと味の記憶が一致。
ワイの味覚は、しっかりとあの美味さを覚えています。

また、それと同じぐらいうれしかったのが、大量の従業員マダム(=おばちゃん)たち。
中学生の部活よろしくお互いが大きな掛け声を出し合って、混雑する店内をテキパキと働いてる姿に感動しました!

そう!
これもうどん平の光景だったんです!

マダムたちがこの職場に戻ってきて、また頑張ってくれてる。
今後の商いも安泰ですなぁ〜。

 

大変美味しかったです。
ごちそうさまでした!

 

店名 うどん平(たいら)
TEL 092-431-9703
住所 福岡県福岡市博多区住吉5-10-7
営業時間 [月~金] 11:30~16:00
[土]
11:30~15:00
☆ともに、15分前L.Oです。
定休日 日曜・祝日