【運営報告】500記事達成! 読者様が飯を食いワイが飯を食えるブログに見直しだ!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

本記事はタイトル通りのテーマ。

祝 500記事達成!

ですわ。ワイ。

2014年から始めた「破竹の勢い
初回投稿は、2014年3月1日に京都の「セアブラノカミ」のラーメン記事から、破竹の勢いの歴史は始まった。

5年越しの3月に500記事到達。
更新を止めずによくやったな。ワイ。

「破竹の勢い」の中身を公開

さて、500記事達成をドヤったり考えていく本記事。
当ブログのGoogle アナリティクスから訪問者の情報を公開して見たいと思います。
(下記のデータは、2018/10/1 ~ 2019/3/4 の直近6ヶ月を抜粋しています。)

※ブログにアナリティクスのスクショを載せるのドキドキなんだけど、BAN大丈夫かな?
広告非表示にしておきますが、もしBANされたら非公開にしますね。
→ (参考) Googleアナリティクスのスクショ画像掲載は本当にNG!?担当者に聞いてみた。

訪問者の地域

Blog500 4

順位はこちら。

1.福岡県
2.東京都
3.大阪府
4.神奈川県
5.愛知県
6.埼玉県
7.兵庫県
8.千葉県
9.京都府
10.北海道

当然ながら福岡が一位。
でも、2,3位の東京・大阪からも福岡と変わらないぐらい「破竹の勢い」に見に来て頂けています。
人口比率から、それぐらいになるんでしょう。

この3県で全体の65%を占めていました。

福岡ラーメン記事が多いので、ほとんど福岡県内からのアクセスが多いと思い込んでいたのですが、ブッチギリで一位というわけでは無かったのです。

 

訪問者の性別

Blog500 3

男性:52.6%
女性:47.4%

これが、ほぼ半々!!
この結果に驚いています。

独男のオッサンラーメン食べ歩きブログで「全振り」なもんですから、同好の士である男性に偏るものだと踏んでました。

ところが!
女性が半分もいる!!
ナオンがいるぞーーー!!!

嬉しい・・・。
ほんの少しでも良いのでファンとか居てくれたら、もっと嬉しい・・・。

 

訪問者の年齢層

Blog500 2

年齢層については、このような内訳。

25〜34歳  34.1%
35〜44歳  32.8%
45〜54歳  16.2%
18〜24歳   9.9%

このデータについては、想定内。

欲張るなら、若年層にも支持されてみたい。
でも、ブログのようなテキストコンテンツは受け入れてもらえないだろうなぁ。

300記事の効果検証

300記事投稿時に、方針転換として全国グルメチェーン系のレビューにも取り組んでいくと書いてみました。
たいへん競合が多いテーマだけに、成功するか不安がありました。

参考
【運営報告】投稿300記事達成!PV伸び悩みにつき新ジャンル進出を決意!破竹の勢い

 

その結果はこちら。
競合さんがいたら狙われてしまう公開したくない情報ですが、ここは検証のため致し方ない。
(総PVなどの情報は修正しております)

Blog500 5

この半年の人気記事ランキングですが、「ケンタッキーフライドチキン」のランチ記事が当ブログの2位になっています!
これは方針転換が当たったと言えるでしょう。
ほんと運が良かった…。この記事の収益で救われました。

 

狙い通り、当たれば大きい全国グルメチェーン店。
これからも企業メディアとガチ勝負ですが、頑張って行きます。

 

ちなみに、一位のインフルエンザ予防接種のネタ。
こんな余波が発生したエピソードがありました。

参考
トレンドサイトよ、タヒね! ブログ記事がパクられた時の対処をまとめたよ。破竹の勢い

 

「ブログ飯」を読んだら、方針を見直さざるえない

ブログ書きなら、一度は読めと言われる名書。
ブログ飯 染谷昌利 著
[itemlink post_id=”11836″]

「ブログで飯を食えるようになる記録」をしたためた本書。
念のためですが「方法」や「テクニック」が書いてあるものではないので、そっち系を求めるには参考にはなりません。ハイ。

じゃ、本書は一体どこに価値があるのか。なぜ評価されているのか?

ブログ飯に至る考え方や理念が書いてあるのです。

染谷氏は、いろんなサイト(その中には銀座のランチブログも)を運営しますが、つぎつぎと収益性が低いサイトを見切って切り替えていきます。
多岐にわたるテーマのブログを立ち上げ、最終的にソニー製スマホ「エクスペディア」を扱ったブログが人気サイトに育ち「ブログ飯」を達成できたという話。

この試行錯誤を振り返る記述の中に、

「ブログで売上を立てる」

というフレーズを見つけます。
まさに自分が持ち合わせて居ないものだったので目が覚める思いでした。

記事を書く度に「PVが多いと良いなぁ」と思って来ましたが、染谷氏の意識はその一段上。
記事から「売上が立つ」もので無いと、飯は食えないのです。

この「売上を立てる」という言葉に引っかかりを残しながら、500記事まで駆け抜けた今日この頃でした。

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

自分にとってブログ書きは「道楽」なのか「ビジネス」なのか?
自分の時間という限られた資源をドブに捨てない為にも、方針を定めて行かないといけません。

少なくとも自分の今置かれている状況で「道楽」をかましてる余裕は無いのです!
中の人は、もういい歳です。
いろいろとヤバイです。
非常に切羽詰まった危機感を感じています。

であるなら、持ってる時間と資源は「ビジネス」として費やすしかない。

イケハヤのような拝金主義と思われるような方針転換までは行いませんが、読者様のお役になり「売上が立つ」記事を増やす必要があるでしょう。

 

当初の「オレの美味いを伝えたい!!」という気持ちに衰えはありません。
でも、もっとラーメンを食べ続けるためには、自分とブログが共存共栄していくには、躊躇無く「売上が立つ」記事にも注力していきたいと思います。

 

今後、「破竹の勢い」の雰囲気と変わったと違和感を覚える読者様でてくるかもしれません。
「ブログをビジネスにしたい」という私(はちく)がもがいてる姿だと、温かい目で見守って頂けると幸いです。
そして、記事で取り扱った気になる商品やサービスがあったら、応援を兼ねてクリックして頂けると励みになります。

 

これからも応援よろしくお願いいたします。
気に入ったら、ブックマーク登録やRSS登録、Twitterのフォローをお願いします!!

広告非表示にしちゃいましたので、置いておきますね。
→ はちくの欲しいものリスト