マイナンバーカード交付申請書を紛失したときの話

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

確定申告終わりましたか?
私は、ようやく税務署から還付金が入金されて落ち着いたところです。

昨年度から確定申告のe-TaxもID/PW方式が取り入れられるようになり、利便性が上がったという話が聞こえてきました。
今までは通知カードで何とか乗り切ってきましたか、もうそろそろマイナンバーを持って確定申告に備えないとだめだなぁと思い始めました。

▼ 通知カード

Mynumber lost 1

 

ネットやスマホ・証明写真機でマイナンバーを取るには申請者IDが必要

マイナンバーは、役所に行かなくてもネットや証明写真機から申し込みができるとは知ってました。

▼ ほらね、こんな感じです

Mynumber lost 3

パソコンや証明写真機での申請の手順を調べたところ、申し込みをするには必ず

申請書IDの入力

が必要だと判明。

 

申請者IDってどこに載ってるんだろうと調べたところ、通知カードと一緒に送って来た「マイナンバーカード交付申請書」の中に「申請者ID」が記載してるらしい。
送付してきた封筒を漁り調べ尽くしたけど、この交付申請書の書類も既に捨ててしまっていた模様。

 

どうも当時の私は通知カードがあれば問題ないと思い込んでいたらしい。

Mynumber lost 2

 

マイナンバーカード交付申請書を無くしたときは?

世の中にはこういううっかりさんも他にはいるはずだと思い、マイナンバーのQ&Aを深く調べると回答が見つかりました。

Q.マイナンバーカードの申請を行う交付申請書を紛失してしまった場合どのようにすればよいでしょうか?

A.市区町村の窓口で新しく発行された交付申請書、または「手書き交付申請書」を使用して申請してください。

つまり、役所に申し出たら新しく交付申請書を発行してもらえるらしい。
(結局、役所に行かないとダメなのか・・・)

Mynumber lost 4

ということで、身分証明書を持って区役所へゴー。

 

役所でマイナンバーカード交付申請書を受け取るまで

区役所につくと案内係りの人がいたので、マイナンバーカード交付申請書再発行のことを相談したら書類を渡されて名前を記入。
(最近の市民サービスは良くなったとつくづく感じます)

 

そしてゲットしたのがこの1枚。Mynumber lost PIC 11

 

この書類自体よりも、ここに書いてある申請書IDの情報が欲しかったんですよ。Mynumber lost PIC 12

 

早速パソコンから、マイナンバーの申請ページにアクセス。
→ https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-pc/

「連絡用メールアドレスの認証」と「証明写真のアップロード」をして申し込みは完了。

用意していた証明写真のサイズが決められた大きさの以下だったので、ペイントを使ってピクセルサイズ拡大してデータを作り直しをしました。
でも、この作業を含めても30分も掛からなかったと思います。
実に簡単!すんばらしい!

マイナンバーカードの出来上がりは1ヵ月先になるそう。
楽しみです。

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

 

手続きを振り返ると区役所の作業自体が一番面倒だったかも。
なにせ、たった紙一枚を貰うのに、「1時間待ち」!

3,4月という引っ越しシーズンに、不急の用件で役所に駆け込んだ私にも落ち度はあるとは思いますけど。

 

なんと、その日。
高島宗一郎福岡市長がフェイスブックで、「役所で並ばなくてもいいように」というタイトルの投稿を。

 

高島市長、たのむで!(なぜか関西弁)

役所の待ち時間ほど、非生産的なものは無いですから。
引っ越しの転出入にしても、役所のデータベースを書き換えするだけでしょ。
いわゆる情報変更における「本人認証」のために来所してもらってると思うけど、こんなことぐらいマイナンバーをつかって欲しいわぁ。

 

結びに、

マイナンバーカード交付申請書を無くしたら、迷わず役所へ行け!
(出来ればオフシーズンにね。)

これが、結論です。

 

<参考>
マイナンバーカード交付申請に関する質問がほぼ乗っています。

参考
マイナンバーカード交付申請について FAQマイナンバーカード総合サイト