【松屋】ロールキャベツ定食 トロトロ煮込んだキャベツ&トマトソースでほっこり優しい定食でした

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

福岡ではやっと冬の峠が越えて、アウターが一枚少なくても良い季節になってきました。
そんな時期に、松屋より

「ロールキャベツ定食」

が登場したので、実食レビューです。

ポスター

お店にあったポスターはこちら。
いつもはタペストリーを見るのですが、今回はポスターしか見ませんね。

今回も、新メニュー登場時のお約束。

「ライス大盛無料」サービス実施中
(特盛りも+40円)

毎回、ありがたい事です。
一層、新メニューを試したくなりますよね。 Mty roll 1

 

 

ロールキャベツ定食(ご飯特盛)730円

食券を買って、店員さんに渡します。
丼物以外のメニューは、到着まで掛かるのはいつものこと。
悠然と待ちましょう。

はい、到着!

 

ライスは特盛りを頼みました。
どんなおかずが出ようが、味噌汁が付くのは「松屋のジャスティス!」

不足しがちな生野菜もサラダでしっかり補えます。
健康的ですねー。 Mty roll 4

 

 

ロールキャベツ

いつもの器にロールキャベツが2個入ってます。
それにしても、器の直径いっぱいの巨大なロールキャベツ。

盛りが良い

赤いトマトベースのスープには、生クリームが掛けてあって見た目良しです! Mty roll 3

 

お肉が詰まったロールキャベツ

巨大なロールキャベツ。
スプーンをナイフのよう縦に持ち替え、ぶつ切りしてみます。

キャベツがやわらかーーーい。
ものすごくしんなりしたキャベツ。
長時間煮込まれた証拠です!

しんなりと柔らかいキャベツは、トマトソースが染みこんでジューシー。
キャベツ自体も甘い

Mty roll 8

 

そして、キャベツの量。
一口大のサイズにも関わらず、けっこうな量を感じます。 

 

内部に詰まった「肉」
どうも鶏ミンチをベースとした肉の模様。

それでも、肉汁が溢れて安っぽさは感じません。
鶏なりの美味さは、ありますよ。

Mty roll 11

 

トマトソース

生クリームの効果で、トマトの酸味はかなりマイルドまろやか。

肉汁とトマトの旨味がブレンドされて、ご飯にかけて食べると一発で幸せになれる味です。

Mty roll 9

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回、松屋の「ロールキャベツ定食」を食べてきました。

一食で一日300gの野菜が取れるという謳い文句。
それを証明するロールキャベツの大きさには驚きでした。

 

気になったのは、肉。

やっぱり鶏肉ベースのロールキャベツというのは、あまり聞いたことがありません。
その事実に、牛丼店でのコスト的な限界を感じざる得ません。

 

あと、温度。

食べててロールキャベツの温度のムラがあり、器の中心に近いロールキャベツは「ぬるい」
で、「ぬるいからってどうなのよ」というと。

ぶっちゃけ不味く感じます。

くったりしたキャベツも、一転して弱ってる印象に様変わり。

温度のムラつきからすると、恐らくレンジで温めたんでしょう。
規定の調理時間が短いですね。

 

ロールキャベツ定食を持ち帰りで食べる人は、美味しく食べるためのポイントなので注意をしてくださいね。

今回、大量に野菜を摂取することが出来ました。
ごちそうさまでした!Mty roll 16