【元祖糸島ラーメン銅鑼(どら)】糸島食材が詰まった「中華そば」 シコシコした細麺がハマる味!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回は、ラーメン遠征として今宿駅近くにある

元祖糸島ラーメン銅鑼(どら)

さんへ行ってきました。

糸島への旅

天神から地下鉄空港線を使い、姪浜(めいのはま)でのりかえ。
初めて降り立つ姪浜。

ここから、4番ホームのJR筑肥線に乗り換え、今宿まで行きます。Dora 1

今宿で降りる

姪浜から今宿までは、2駅。
移動時間はそれほど掛かりません。 あっという間に到着です。Dora 3

 

ホームで見つけた名所案内。
あの「元寇防塁跡」は今宿にあるんですね。

福岡は歴史資産が多い土地だと実感します。
(ただ、それぞれ見て回るには、散り散りなので観光するには不便)

Dora 2

 

マルタイ 08−1X型

今宿駅で見つけた面白い車両。
この角張った車体がなんともカッコイイ。
いかにもロボットに変身しそうじゃ無いですか!
Dora 5

調べてみたところ、「マルチプルタイタンパー」と呼ばれる車両で、愛称は「マルタイ」。
(参照:https://blogs.yahoo.co.jp/kousan_1977_b02/11820203.html

ラーメンオタクがマルタイと言えば、あの「棒ラーメン」に決まっています。

この車両は、線路の歪みや高低差をミリ単位で補正する「歪みねぇ〜」ビリー兄貴的な線路のお医者さんをする保線車両。
製造はオーストリアのプラッサー&トイラー社製で、国内占有率は94%を占めるとのこと。

なかなか見ることの出来ないカッコイイ車両に胸が熱くなりました。

 

外観

今宿駅から降りて、徒歩5分。
目的の「銅鑼」さんに到着しました。

店前には行列用の丸椅子が設置されており、ここが「行列が出来るお店」ということがうかがえます。

Dora 7

Dora 8

写真付きのタペストリー

白濁豚骨ラーメンと魚介を使った中華そばの二本立ての銅鑼さんです。

Dora 9

 

券売機・メニュー

券売機は、入り口の扉隣にちっちゃく設置されていました。

糸島豚骨ラーメン 580円
糸島中華そば 650円
塩そば 650円 

替え玉も豚骨用と中華そば・塩そば用の2種類があります。
中華そばでも替え玉が頼めるのは、良いですね。

Dora 10

 

▼ 目的の「中華そば」を購入です。

Dora 11

店内

ピーク前に訪問できたので、店内の写真をしっかりと撮ることが出来ました。
キッチンへの入り口に、中華風の「銅鑼」が吊してあります。

こちらがキッチン向きのカウンター席。 Dora 12

 

▼ 豚骨ラーメンは麺の硬さをオーダーできる様子。
ベタナマとかあるので、長浜家っぽいですね。 Dora 13

 

こちらが、窓向きのカウンター席になります。
どのカウンター席もゆったりと幅を持たせてるため、窮屈な感じを受けません。Dora 14

 

▼ テーブル席は一卓。
家族連れでも安心。Dora 15

 

辛子高菜・ニンニク取り放題

カウンターの端っこには、辛子高菜・ニンニクの取り放題バーがありました。
辛子高菜の高騰が叫ばれる中、こういうサービスが残っててお客としては嬉しいですね。Dora 16

 

▼ 大皿から、食べれる分だけ小皿に取り分けましょう。Dora 17

 

こちらは、ニンニク片。
マッシャーがあるので、潰したての新鮮なニンニクをラーメンに入れられるのです。Dora 18

 

辛子高菜を取ってきました。
味ですが、強烈な辛さです。
白ご飯に乗せて食べたら、いくらでも入りそう。 

Dora 22

卓上調味料

カウンターの上には、お水のピッチャーやお箸などが設置されてます。

Dora 20

 

こちらには、コショウやゴマ、ラーメンだれ、紅ショウガといった豚骨ラーメンお馴染みの調味料が揃えてあります。

Dora 21

ポスター

注目の中華そば

・北伊醤油
・玄界灘の特上いりこ、糸島の野菜

をベースとしてスープが作られているとのこと。

糸島の美味しいが詰まったスープなのですね。Dora 19

 

 

糸島中華そば 650円

中華そば、着丼です!

海苔やメンマ、チャーシューが乗った王道「中華そば」っぽい。
スープから、いい香りがします。Dora 25

 

スープ

まず、スープからいただきます。

非常にスッキリした喉ごし。
鶏ガラ清湯スープをベースに、甘めの北伊醤油のカエシを加えた味。
魚介系と訊いてた割りには、特有な風味は抑えめ。
醤油のまろやかな甘みが優しく広がります。

魚介を出すよりも、中華そばのバランスが取れるよう抑えてまとめ上げた感じですね。

Dora 26

 

麺は、細い縮れ麺の高加水タイプ。 

細麺ながらも内部に残る強いコシ・弾力が魅力的。
また、表面にのぞく細かい粒々。全粒粉を使ってるのでしょう。

シコシコした食感で、最後まで美味しい麺でした。

Dora 27

 

チャーシュー

糸島の豚を使ったバラ肉チャーシュー。
脂身が多くて、とろっとろの柔らかさ。
味付けもしっかりタイプ。

私好み過ぎて、チャーシュー2枚じゃ物足りません!

Dora 28

 

味変に柚子胡椒

手元にあった、「中華そば用柚子こしょう」
せっかくなので、味変を試します。 Dora 30

 

備え付けられたスプーン一杯を、スープに溶かし込みます。

結果。
あまり必要無いかなぁと感想。

中華そば系では、味が淡麗なところもあって黒コショウが欲しくなることも多いのですが、銅鑼のスープにはコショウは特に不要かもと思いました。
スープの味がしっかりしており、最後までタレる感じは無かったんですね。 

これは、本当に「お好み」でどうぞ、ですね。Dora 31

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

糸島中華そば 完食です!

地元糸島にこだわった一杯。
滋味深いスープに、それが現れています。
糸島の豊かさを感じますね。 

「中華そば」のスープは、少しパンチを効かせても良かったと思いました。
この麺の良さに対して、スープが弱かった。
とはいえ、評判通りの確かな実力を感じるラーメンです。

 

今宿までは、天神からだと電車代が往復1000円もかかる為、なかなか来られないのですが、この度来た甲斐があったと思います。

美味しかったです。
ごちそうさまでした! 

Dora 32

 

 

店名 元祖糸島ラーメン 銅鑼 (ドラ)
TEL 092-982-3382
住所 福岡県福岡市西区今宿駅前1-3-18
営業時間 [平日 月~木]
11:00~21:00 L.O

[金・土・祝前日]
11:00~24:00 L.O

日曜営業

定休日 なし