【松屋】激熱シュクメルリ定食 ゴロチキとサツマイモ入りガーリックシチューは旨味も激アツでした!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

松屋より限定店舗のみの発売して人気が殺到したあのジョージア料理

シュクメルリ鍋

が満を持して、全国展開の日の目を見ることになりました(歓喜)

 

「世界一にんにくを美味しく食べる料理」

というキャッチフレーズにワイは気持ちのボルテージがマックス!

 

ジョージア料理の松屋採用ということで、「在日ジョージア大使館」からも美味しいというツイート。
本場の人からも太鼓判が付いた「シュクメルリ鍋」
期待を高めて、実食に向かいます!

松屋の外観

今回は、いつもの松屋と店舗を変えて訪問。
キャナルシティ近くの松屋で「シュクメルリ鍋」と対戦です。Mastuya syukumeri 2

ライス大盛サービス中だ!

シュクメルリ鍋のタペストリーを発見!

いつもの

ライス大盛サービス中

が1月28日まで提供中です。
このチャンスを活かすしかない!

Mastuya syukumeri 3

 

シュクメルリ鍋のメニュー

■シュクメルリ鍋定食
790円 (ライス・生野菜・みそ汁付き)

■シュクメルリライスセット
730円 (ライス・みそ汁付き)

券売機で「シュクメルリ鍋」を購入しようとしてわかりにくかったのが、メニューの構成。

定食とライスセット。
何が違うの?と。
どうやら、「生ヤサイ」が付いてると定食で、無しだとライスセットになるそうですね。

たった60円の差。
「生ヤサイ」が付いた、定食をチョイスいたしました。

 

シュクメルリ鍋定食(790円)

店員さんに食券を渡して、しばし。

シュクメルリ鍋定食 着膳!!

Mastuya syukumeri 5

 

これが、人気騒然の「シュクメルリ鍋」
ものすごい勢いで、湯煙が・・・。

ホワイトシチューにゴロゴロチキンが多数。表面には濃厚さを期待させるとろけたチーズと油膜。
そして、食欲をかき立てるニンニクの香りがバッチリと決まっています。

ビジュアルだけでも、間違いない代物・・・。

Mastuya syukumeri 6

 

鍋の底では、固形燃料が燃えさかっています。
これがのちのちの悲劇を生む・・・。Mastuya syukumeri 10

 

 

ゴロゴロチキンがタップリだぞ!!

さて、味わいの方は?

しっかりと表面に焼き目が付いたゴロチキ。食べ応え十分。うまーーー。
シチューもニンニクの風味が楽しめるホワイトシチューで、見た目以上の濃厚さを兼ね備えていました。
トロトロに溶けたチーズの役割が大きいと見ます。

口の中に広がるニンニクも食後が気になるほどの強烈さは抑えてあり、安心して頂けました。Mastuya syukumeri 8

 

スプーンにすくったチキンをご飯にワンバウンド。
ご飯との相性も言うまでもなくバツグン。

ご飯がススム!!
激ヤバシチュー爆誕の予感です。

Mastuya syukumeri 15

 

フレンチソースをタップリ注げ!

事前情報によると、サラダに使う「フレンチソース」を入れて見ると更に美味しく食べられるという話。
半信半疑ながら、意を決してフレンチソースを手に取り・・・・。Mastuya syukumeri 16

 

大量に、鍋の中に注ぎかけました。Mastuya syukumeri 18

 

フレンチソース入りシュクメルリ鍋

怖いもの見たさで、フレンチソースが掛かった部分をひとすくい。
口に運ぶと。

これはアリ!
新発見の美味さに変わります。
フレンチソースの酸味がシュクメルリ鍋のバター系の濃厚加減を和らげて、すっきりした食後感を生み出します。
加熱しすぎた鍋の温度調節にも役立つ、一石二鳥。
バランス崩壊など皆無。

皆さんも安心して試して欲しいですね。Mastuya syukumeri 21

 

ホクホクサツマイモ入り。
鍋物のサツマイモに違和感がありましたが、ボリューム感が出ていい役割を果たしました。
しっかりと甘く冬の味覚を楽しめました。Mastuya syukumeri 24

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Mastuya syukumeri 25

松屋の

シュクメルリ鍋定食 完食です!

ジョージア料理のシュクメルリがこれほど日本人の口に合う代物だったとは、驚きです。
グローバルといいつつも、世界にはまだまだ美味いものがいっぱいあるんですねぇ。

ガーリックホワイトシチューは、破壊力バツグンでした>対ご飯
各位の注文においては「ライス大盛」以上を必須としたい所存です。

味については言うことが無いので、売り切れる前に早く試して欲しいと。

 

皆さんへの重要なアドバイスは

鍋の加熱不要

と注文の際に伝えてください。

私(はちく)、鍋中盤においてシチューの熱さで唇をヤケドして一皮剥けてしまいました。
鍋の内容物が少なくなると、内部へかなり熱が伝わるんですよね。
落ち着いて喰えばいいとなるんですが、焦げかけてもおりそんな余裕を持てなかったというか…。

そんな危険性も秘めているので、シュクメルリ鍋を食べるときは要注意ってことだ。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

【松屋】はUber Eatsからデリバリー出来るんです!
Uber Eatsをまだ使った事が無いなら、こちらを記事がオススメ
⇒ Uber Eatsの使い方とプロモーションコード・クーポンでタダ飯を目指す方法