【めんくいや渡辺通店】とろとろの厚切りチャーシューメンをガッツリ味わいました!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回は、チャーシューメンで有名な「めんくいや」さんに訪問です。

外観

訪れたのは夜。

薬院の路地をさまよいつつ、「めんくいや」さんを見つけました。

電飾が多くて、かなり目立つ看板です。
IMG 7808

 

正面から見た、店構えはこんな感じ。

軒下にテーブル1卓だけあって、頼めば屋外で食事ができるかもしれません。
(今、外は寒いのでじっくり座ってられるかが問題w) IMG 7809

 

「チャーシューメン」イチオシのタペストリー
テーブル席の目隠しにも使える、一石二鳥。
IMG 7810

 

こちらは、ラーメンの人気ランキングが書いた看板です。

1位は、チャーシュー丼定食
2位は、とろとろチャーシューメン

ラーメンではなく、定食メニューが1位だったとは・・・。
IMG 7812

 

夜営業は、ラーメン屋というよりも居酒屋形態をメインとしてるようです。

モツ鍋やビールが付いた「ちょい飲みセット」。
両方頼んでも、手が出しやすい価格帯ですね。
IMG 7811

 

チャーシューメンが、ウリの「めんくいや」さん。
厚切りのチャーシューが乗った、「厚切り炙り」というのがあるようですよ!奥さん。IMG 7848

 

店内

店内に入らせていただきました。

ほぼ満席。
満員御礼。大盛況です。
居酒屋化しており、ラーメン屋の雰囲気は殆どありません。

賑わい最高潮な雰囲気に圧倒されつつ、カウンター席に空いた席見つけたので、座らせてもらいます。
IMG 7822

IMG 7821

カウンター上には、筆で書かれた大きなメニュー。
模造紙いっぱいにかかれ、デカすぎ!IMG 7819

IMG 7820

カウンター目の前には、チャーシューメンの写真が見つかります。IMG 7817

メニュー

メニューは、ラーメン用と居酒屋メニューの大きく分けて2部構成。

■ラーメンメニュー

IMG 7816

 

■居酒屋メニュー

その1 「もつ鍋」
IMG 7824

その2 「焼き物、炒め物」
IMG 7825

その3 「一品、サラダ」
IMG 7826

 

■卓上調味料

こちらは、ラーメン用と思われる調味料ばかりです。
すりゴマ、紅しょうが、コショウ、ラー油、辛子高菜IMG 7813

 

■辛子高菜IMG 7815

一通り、メニューに目を通した後、

「チャーシューメン(750円)」
「厚切り炙りチャーシュー(920円)」

のどちらにするか悩みました。

こうゆうときは、値段が高い方を選びます。
厚切りに決めた!

 

厚切り炙りチャーシューメン

黒とゴールドの色合いが目立つ丼に、厚切りチャーシューメンが入って着丼!

見たところ、チャーシューは2ピース
キクラゲがかなり多め。
煮玉子の黄身が黄金色で、見ただけで美味いのは間違いない。IMG 7834

 

最初にスープ。

オーソドックスな豚骨スープ。
ものすごく特徴があるわけではないですが、ベーシックなイメージ通りのとんこつスープ。
地元っ子には、馴染み深い味で親しみやすさがあると思います。IMG 7835

 

目玉の、厚切りチャーシュー。
チャーシューの厚さは、2cm強と言ったところ。

このチャーシュー、甘い煮付けソースで濃いめに煮込まれており、あっさりしたスープと真逆の存在感を発揮します。 

歯ごたえトロトロで、噛まずに崩れるお肉とは、このことです。

食感と甘い味付け、私のツボを的確に刺激してくれます。

でも、厚切りが2つしか入っていないのが、超不満。
もっと食べたい。
追加オプション用意して〜〜〜!!

IMG 7839

 

メンは、通常の博多ラーメンと思って良いと思います。
小麦粉感は少なめで、モチっとした感じが出てます。

特徴的なのは、メンの短さ。
すくい上げるとスープから浮いた状態になります。

すする楽しみは減りますが、食べやすいと思いました。
思わぬ特徴でした。IMG 7843

 

替え玉

平皿に載せて提供されます。
熱々で少しボリュームがあると思いました。IMG 7845

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回を振り返ると、居酒屋でラーメンだけを食べて帰ってきたという、なんか奇妙な体験をしてきた一杯でした。

福岡では、ラーメンだけでなくうどん屋さんも、夜になると居酒屋形態を取って営業しているお店というのがだんだん勢力を伸ばしてきてます。

 

めんくいやさんは、チャーシューがイチオシと言われてましたが、この味は確かなものでした。
トロトロしたチャーシューは、いくつでもお腹に収まりそうな美味しさでした。
また、チャーシューの濃いめの味付けがごはんにも合うそうで、チャーシュー丼が付く定食が人気というのもよくわかります。

 

この雰囲気なら、居酒屋メニューと生ビールを楽しんでお腹が膨れた後に、チャーシューメンを頼むという贅の極みに挑戦したくなりました。

今度は、普通のチャーシューメンを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!

IMG 7846

 

店名 めんくいや
TEL 092-712-9551
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-27 待鳥ビル1F
営業時間 [月~金] 11:00~24:00(L.O)
[土日・祝] 11:00〜23:00(L.O)
定休日 年末年始
■合わせて読みたい 薬院のラーメン店

【八ちゃんラーメン薬院店】締めラー最強店で満足な一杯をいただきました。

【支那そば 月や 薬院店】老若男女全員スープ完飲っ!ハイレベルしょう油ラーメンを食べてきました。

薬院に本格鶏魚介ラーメン登場!煮干し風味が最高 CHICKEN MEN 鶏麺【福岡薬院】