【小野の離れ】コスパ最高!鮮魚山盛りの満腹卒倒ランチの宴を開催しました!

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

今回は、お友達と仕事の情報交換をかねてランチをしてきました。
会場は、舞鶴の「小野の離れ

 

こちらは、ディナーで伺ったことがありましたが、ランチでの名声も高いと聞いておりました。
ということで、ランチを楽しんできた、その内容をお伝えします !

なお、ランチの時間は

12:00~13:30(日曜は定休)

本当に人気店だけ有るので予約は必須です。
(予約の電話番号は末尾に掲載)

外観

いつも通り、入り口はわかりにくいところにあります。
細い路地に入り、インターフォンを押しましょう。IMG 9929

 

店内

今回のランチは、一階のスペースで頂きました。
(夜は「小野の離れ」と別業態のバーとして営業されているスペースです。)

どう見ても、内装はバーっぽい雰囲気がありますね。IMG 9935

 

ランチは2人で訪問したのですが、4人掛けのテーブルに座らせて頂きました。IMG 9936

 

脇には、刺身しょう油と玉子が置いてあります。IMG 9943

 

メニュー

ランチメニューは、こちら。

おかず二種 1380円  〜  おかず七種 2380円

という、おかずの種類が一品ずつ増えていくにつれて、すこしずつ料金が上がるシステムです。IMG 9937

 

選べる「おかず」は、裏面にずらっと書いてありました。
名物の「刺身7点盛り」を筆頭に、全15種類から選べると言うことです。

「おかず」によって、数百円ずつ加算されるものもありますので、最終的な支払額には注意が必要ですね。

IMG 9940

 

 

おかず二種+ハンバーグ

今回は手頃な価格に収めたいということもあり、最小設定の「おかず二種」を頼んでみました。

 

まず始めに、お通し。

丸い小皿は、おきゅうと
(福岡の郷土料理。海藻を固めた独特の食感のところてんのような食材です。)

四角い皿は、明太子・玉子焼き・あさりの佃煮。

こちらをつまみながら、注文した料理が届くのを待ちます。IMG 9947

 

会話を楽しみながら、ゆっくりと待っていると、次第に料理が並び始めます。

一口サイズの「ゴマサバ」「ちらし寿司」です。IMG 9952

 

そして、届きました・・・。
これが、人気のメニュー。

刺身7点盛り!!!!

いや・・・。
ま、間違いなく7種類以上のお魚がお皿にのっております(笑)

 

店員さんが、ひとつひとつの具材の名前を説明してくれましたが、当然覚えられる訳がありません。

とにかくいっぱいの刺身。それだけで圧倒です。IMG 9948

 

レンゲの上に一口サイズの海鮮丼を作ってあったり。

奥の方には、茶漬け用の漬けにした刺身が用意されてます。IMG 9953

 

こちらはシンプルな刺身ですが、あぶったり締めたりと仕事を加えた一品が並んでいます。

この段階で、あっさりと価格以上の品物が出てきてしまいました。IMG 9955

 

脇には、茶漬け用のちりめんふりかけが用意されています。

正直、「生卵」「ゴマサバ」「刺身の漬け」「ふりかけ」と何杯のお茶漬けを頂かないといけないんだという計算が働いてしまいました。

そして、それらを全て胃袋に収めきる自信が無いことも気がつきました。IMG 9956

 

300円増しで頼んだ「ハンバーグ」です。

握り拳よりも一回り小さいサイズです。
中身はどうでしょう。IMG 9960

 

ハンバーグは、半分にシェアして頂きました。

 

この肉の断面を見てください。
ミンチ肉がほとんど。肉100%ではないでしょうか。

豪勢さと食べ応えがある味わいでした。IMG 9961

 

最後の方に、お味噌汁も出てきます。
こちらの味噌汁も、美味!

魚のアラでダシをしっかりと取ってある味噌汁でした。IMG 9965

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

この食材のほかにも、ご飯は炊きあげ直後の3合相当の炊飯器がテーブルに置かれて、それを自分たちで茶碗によそるスタイル。
事実上のご飯食べ放題でした。

刺身以外のおかずについても1品のボリュームが相当でしたので、別々のものを注文しシェアし合うのが正しい利用方法だと気づきました。 >食後に。

とてもじゃないですが、「おかず2種」は1人で食べれる量では無かったです。
デカ盛り愛好家ですが、さすがに根を上げてしまいました。

 

2人でランチをしただけなのに、テーブルの上は豪勢な料理が並び、いわば「宴」状態。
こいつはぁ。。。常識的なランチでは無かったです。

 


 

食後に店員さんと話をしたところ、女性のお客さんは朝食を抜いてくる方が多いとおっしゃってました。
当然のことでしょう。

内容が量の話ばかりなってしまいましたが、もちろん料理の質は折り紙付き。
すべてが美味しい。 

ディナーもランチも超一流の料理が味わえるお店と確信しました。攻守最強な感じです!
大変満足いたしました。
ごちそうさまでした!IMG 9966

▼ 小野の離れ「ディナー」に行ったときの記事はこちら ▼
【小野の離れ】大事な人と行きたい至上の隠れ家的日本料理店(福岡赤坂)

参考
【小野の離れ】大事な人と行きたい至上の隠れ家的日本料理店(福岡赤坂)破竹の勢い

 

店名 小野の離れ
TEL 050-5570-2742 (予約専用番号)
092-726-6239 (お問い合わせ専用番号)
住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-11 2F
営業時間 12:00~13:30
17:00~24:00
定休日 日曜日