ワイ的激動な2019年を振り返る!

2019年の大晦日、いかがお過ごしでしょうか。
管理人のはちく(@hachiku_89)です。

読者の皆様方、今年一年「破竹の勢い」をご覧頂きありがとうございました。

平成が終わり令和の御代が始まった2019年。
元号が変わり私の生活においても「波高しな一年」だったように思います。
個人的な振り返りの記事にて、一年を締めくくりたいと思います。

■月間10万PV突破!!

8月度のことです。目標だった10万PVを突破することが出来ました。
「ケンタランチ」の記事が検索1位になったようで、これが10PV突破の理由でした。


参考
【KFC】ケンタの500円ランチ やっぱり男には物足りなかったよ破竹の勢い

ただケンタランチは所詮ブーム。
収束後に継続して10万PV越えは難しく、今のところその記録は超えられていません。

検索上位に持ってくるためSEOを意識した記事作りが大事といわれますが、それが如何に重要かを学べたように思います。

 

■後半ブログ書けない時期が発生

9月以降の話です。

首痛い時期【物理】クビが回らず、ブログに向かえない苦悩を語りたい!
・失業期

を迎え、気ままに書き綴るブログが出来ないメンタルに陥っていました。

8月に達成した「燃え尽き症候群」にも原因があったかもしれません。
10万PVを達成しても、なんら日常が劇的に改善することは無いんだと夢から醒めた部分がありました。

それにしてもブログ運営をしていくには、健全なメンタル確保が何より大事。
今後もアンハッピーなイベントに接した際、対処法は「時間はクスリ」になるとは言え短いインターバルで復帰にたどり着けるかが大事だと知りました。

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

12月に入り、今年前半に出会った任天堂転職希望者の青年から、知らせが届きました。
(⇒ 【読者様が会いに来る】わざわざ福岡まで来てくれた任天堂転職希望者の話を訊いてみた!

夢に向かって一歩を踏み出したという吉報です。
私に会いにわざわざ来るぐらいの豊富な行動力を持ち合わせてる方ですから、そのエッジを最大に活かしてドンドン階段を上がっていって欲しいと心より願っています。

 

また、生き恥をさらした記事を先日上げたのですが、ありがたい事に支援を頂く方に出会えました。
この喜捨にはマジで感謝しきれません!

身銭を切るという行為のハードルは、本当に高い!
それ故に、喜びひとしおで有ります!

いずれもこのブログを通しての「良かった」事です。
ぶっちゃけ、個人的実感としては「良かったこと」でまとめられるレベルでは無いんですが。

 

任天堂の中に居てはできなかったブログ運営をやれるようになり、このような出会いを自分の力で作れて継続する力になっています。
一時はブログ休止の状況まで行きましたが、今は力がみなぎっています。
もっと書きたい!!!

 

下記ブログで面白いことが書いてありました。

【これが現実】100個ブログを調べて分かった稼げるブログの14の共通点

こちらでは、ブログで稼ぐためには

記事数で殴れ!

という恐ろしいほどシンプルな原則。

私もPVという結果が出る出ないに関係無く、記事をどんどん書いていきたいと思います。
運営してて、アフィ系記事でも数ヶ月後にアクセスを集め始めることがある傾向が分かってきましたので、投稿直後の反応に気落ちせずに前を向いて書き続けるのがコツだと思いました。

 

あと、「時間が無いを言い訳にしない」としたいと思います。

私にはやりたいことが一杯有ります。
でも、手つかずじまい。

手をつける時間が無かったんだと分析して、取り組みをあきらめてしまうのです。

ライスワークを今月から変えたせいで、不定期な日常を送ることになりました。
こうなると、意識的に時間の使い方を見直ししないと、何も成せない人生になってしまいます。

 

その手始めとして、とりあえず

YouTubeは麻薬

と決めつけることから始めました。
時間があるだけ消費してしまう悪魔的依存性のサイト。
私の時間泥棒の犯人は、とりあえずコイツです。

巡回してるチャンネルを見終えたら、閉じてしまうように意識するようにしました。
機能拡張でYouTube視聴時間がリアルタイムでカウントされたらいいんですけどね。

 

 

結局、いろいろあった2019年。
でも、そんな紆余曲折の中で来年への種まきが出来たんではないかと思います。
春以降には、ウエイトが外れていろんな速度をあげていけそうだと目論んでいます。
これからのはちく先生のご活躍にご期待ください。

それでは、今年一年ありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。